青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒977日 明日の私へ

こんばんは(^_^)青猫です。

今朝も、ものすごく寒かったですね。

 

昨夜の足は、朝には痛みも引いていました。

ネットで「ランニング 足の甲の痛み」って検索すると

「足の甲が痛い場合は疲労骨折を疑え!」みたいな記事ばかりがヒットして、ドンヨリしていた昨夜の私。

 

断酒仲間のみなさんからも、「疲労骨折なんてとんでもない!」「無理しないで」って心配してもらいました。

そうですよね……長く楽しく走るためには、ときには休むことも必要。わかっては、いるんです。

絶対、誰かが同じ状態だったら、私もそう言います。

 

う~~む、と考える朝。

気がつくと、愛用の眼鏡の滑り止めが片方なくなっていました。

眼鏡のつるに取り付ける、シリコン製の小さなものです。

ガーン!

何だか私、ついてない?

どこで外れたんだろうと考えると、ジムの浴室が思い当たりました。

落し物で届いていれば良いけれど。

今夜ジムに行って聞いてみなくちゃ、と、そそくさとジムバッグを持って出勤しました(^_^;)

 

職場の休憩中に、断酒ランラン部の部長、すうさんからのコメントに気がついて読んで、ハッとしました。

 

『足の甲の疲労骨折は可能性が低いように感じますが、結構腫れているのかな(:;)

ジャンプして痛みが出たら可能性ありますのでレントゲンとって見てもらったほうが良いかもしれません ><

痛みが出たら お休みするのが一番ですね。

まず、オーバーユースも原因だとは思いますが、シューズがやっぱり気になります。

小さすぎ?
メーカーによって 自分の足にあわないものもあります。

すうも足の甲の痛みは経験したことがあり、シューズを0,5cmあげたことと、ソックスもシューズに合わせて暑さを調整。 厚すぎるソックスは普段ぴったりのシューズにはきついので痛みの原因になることも。ソックス1つで違ってきます。

そして、「靴紐の結び方」

実は、すうはこれで傷める事がなくなりました。

「ええ??」っていうくらい
すうの結び方みるとビックリするかも!
超ゆるっゆるです。とくに甲の部分。
中央部分です。
かかとから合わせて 下から結んでいます。足はゆるゆるとシューズの中で遊びます。履いた時、足指ゆるゆる動きます。そして、履いてる 締め付けている感覚がほとんどない状態です。

これは 人によるかもしれませんがすうはこうしないと 窮屈ですぐに痛くなります。足の作りにも関係しているし フォームも シューズの種類も 関係あると思いますが。

一度、プロに「ジブンにあったシューズ」ちゃんとアドバイス貰うがオススメです。』

 

はい、跳んでみました。

職場のトイレで、ぴょんぴょんと!

痛くありません。

痛みが出るのは、ランシューズを履いたとき、ということに気がついて、もしかしたら、やっぱり靴なのかな?と思い始めました。

 

ジムに行くと、もうすっかりトレッドミルは満員でしたが、コメントを読み返しながらシューズのひもを思いっきり緩く調節。

そう言えば私の足、痛い右側が左寄り大きいんです。

筋肉も右足が多めだし、コアトレでバランス取るときも右足はガッシリ安定(左はヨロヨロ)。

結構、右に頼ってる感じがあるかも知れません。

エアロビクスで膝が痛くなるのも右が多いんです。

知らず知らず、右にばかり負担がかかっているのでしょう。

 

シューズを調節しながら、再度痛みの出る部分を確認。

どうやら、シューズとひもを通す穴の部分を縫い付けてある生地の部分が当たっているようです。

これ、かも、知れない。

 

ちょうどシューズの調節か終わった頃に、タイミング良くマシンが空いたのです(^_^)

これは、走ってみたら?ってことですよね?(笑)

いつもより、時間も速度もゆるくセットして、恐る恐る走ってみました。

本当にシューズがゆるゆるで、それでもやっぱり、患部に当たるような感覚があって、ダメかな?と思いました。

最初は。

でも、5分くらい走ると、気にならなくなったんです(^_^)

走りが軌道にのって、シューズの中で足の位置が決まった、そんな感じでしょうか。

 

「裸足で走るって、こんな感じかも」

以前にも、踵や膝が痛かったり、走り方に悩んだときに、トライアスロンが大好きなお友だちが教えてくれた本のことを思い出しました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

本、まだ読み終えていなかったなぁ。

アタマでは、わかったような気がしていたのですが、この感じが、そうなのかも知れないと、やっと理解したような。

 

ああ、やっぱり、読書登山もちゃんとしないと!

読みたい本や読んでいた本が山積みで、なかなか登頂出来ずにいます。読み始めると、睡魔で遭難しそうになってたり(^_^;)

しっかりしなくちゃ!

 

そんなことを考えながら、痛みから解放されて、気持ちよく走ることが出来ました。

明日はエアロビクスの日なので、1月は今日が走り収め。

トータルで66.5km走れました(^_^)

でも、私にとっては、走り過ぎたかな~って考えてます。

もっとゆっくり、走力つけていかないと。

距離ばかり気にしていると、今回みたいにあわや故障ということにもなりかねません。

 

いつもいつも、支えて寄り添ってくれるみなさん、本当にありがとうございます(^_^)

 

そして! カラダ使ったらアタマも使わないとですよね~(笑)

ちゃんとペース配分して、読書登山もしたいんです(^_^)

ちょっと1日早いですが、2月からの目標、決まったかな♪

 

明日の私へ。

広く、遠く、見渡そう。

夢中に一点、真っすぐもいいけれど。

前後左右、上と下。

視線はいつも、今日からつづく

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村