青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒975日 分人青猫

こんばんは(^_^)青猫です。

 

晴れて平和な日曜日でした。

買い出し終わったら、お昼ご飯の前に走ろうかなって思ってたのに、気がついたら食べ始めていて(^_^;)

 

そのまま、今日はのんびり過ごしました。

 

本を読もうと思って開いたら、眠ってしまい

晩ご飯の後に、やっと読む体勢になったのがこの本です。

 

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

 

 お友だちから教えてもらいました。

この1ヶ月、あれこれ考えて来たことに、答えをくれるような、そんな内容です(^_^)

 

自分には色々な顔があって、リアルで家庭での自分、職場での自分、友だちとの自分、ネットでの自分……

 

どれも、それぞれが違う顔。

いったい、どれが本当の自分なんだろう?

そう思うこと、ありませんか?

 

でも、「本当の自分」なんて実はいないんだというのが、本書。

様々な場所、間柄、シチュエーションで、自分の顔は変わって来ます。それぞれ、全部が紛れもない「自分」なんです。

 

自分はたったひとりの「個人」じゃなくて、色々な顔を持つ「分人」なんだと、平野さんは言っています。

 

どれも自分。みんな自分。それぞれの場所で、状況で、変わっていて、それでいい。

 

まだ最後まで読み終わっていませんが、心が軽くなりました(^_^)

 

うん、別の視点で、分人としての自分がどれだけいるのか、観察してみるのも面白いかも知れませんね。

「私ってば、こんな一面もあったんだ」なんてね。

あくまで、肯定モードで。ここ重要(^_-)

 

断酒している私の顔も、リアルとネットでは、大きく違っていると思います。

リアルでは、ただの飲まなくなった人。

断酒ブログやツイッターで、たくさんの仲間と一緒にいるなんて、誰も知らないし、思いもよらないことでしょうね(^_^)

 

ここで知り合った、たくさんの人たちのおかげで、「分人青猫」は生きています。

 

泣いたり笑ったり、元気にのびのび。

私絶対リアルでは、こんなに出来てないなって思ってギャップを感じたこともあります。

でも、これもちゃんと私なんだなって思うと、嬉しい(^_^)

 

きっと、みんなもそうですね。

色々な人の様々な顔で出来ている、断酒ブログやツイッターの仲間たち。

ひとりひとりが、それぞれの断酒をつくっています。

イメージは「スイミー

子どものための音楽ものがたり スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

 

 今も、そしてこれからも。

 

また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村