青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒973日 アクシデントに強く?なれ!

こんばんは(^_^)青猫です。

 

昨夜、帰宅時のことでした。

「あれっ?もしかして、ヘッドライト切れてる?」

 

車のライト関係が切れたのは3度目です(^_^;)

最初は、ブレーキランプが時間差で片方ずつ。

出勤時に後ろにいた、他部署の人が教えてくれました。

その時は、帰りにオートバックス寄って簡単に交換したのですが。

 

ヘッドライトは初めて。

すでにジム帰りの夜間、極寒。

朝、スタンドに寄ることに決めました。

だって、オートバックス開店10時~~遅いです(^_^;)

 

ちょっとくらい遅れるかな、程度の気持ちでしたが、行ってみたら

「この車だと、バンパー外さなきゃ交換出来ませんね」

と言われ

「工賃に3,000円掛かってしまいます」

と言われ

「お時間も、30分くらいはかかりますが……」

と言われて、ひえぇえぇえぇ~~!でした(^_^;)

 

今日は特に打ち合わせなどもなく、基本自分のデスクワークな日だったのを幸いと、上司にメールして、とにかく交換してもらうことにしました。

 

まさか「じゃ、オートバックスでやるのでいいです」なんて言えませんよね~~。

いや、一瞬浮かんだけど(笑)

 

そして更に提案されたのが、

「どうせバンパー外すんですから、もう片方も交換しますか?」

………カード使えますか?って思わず聞きました。

確かに、ブレーキランプのときも、時期はズレたけど結局両方切れて、最初のときに購入したランプが2個ワンセットだったのを使うことになったことを思い出しました。

 

まんまとスタンドにのせられたのか?

いえいえ、きっと善意だったに違いないです。

30分後、終わったときに今度はピラピラ紙を見せられて、こう言われました。

「バッテリーがかなり弱ってますね。2月末までキャンペーンやってますんで、これ、お渡ししておきますね」

担当者と金額が書かれたバッテリーキャンペーンのチラシでした。

 

「タイヤ交換のときに、バッテリー見てもらったら大丈夫だったんですけど」

「ここのところ、氷点下二桁って日が続きましたからね。バッテリーも劣化が激しくなっています」

うむ。確かに。

でも、これはオートバックスにも聞いてみよう(^_^;)

だって、ロードサービス付きの高級メーカーバッテリーがおすすめらしいんですよ。

ロードサービス、保険に付いてるし。

 

最後に、取り替えたライトがちゃんとついていることを確認。

「ヘッドライトが切れることって、あるんですねぇ」

「そうですね、いつ切れるかは分かりませんからね。でも、夜間に乗らなければ大丈夫ですよ」

「………乗ります、帰りは夜遅くなりますから………でも、今日両方交換したから、大丈夫ですよねっ」

思わず自分でフォローしちゃいましたよ(^_^;)

夜乗らなければ、ライト切れてても、まあ、そりゃ……

って、そーいう問題か?

 

朝から思わぬ出費でしたが、おまわりさんに手招きされて、「整備不良」って点数引かれて罰金くらうより、よっぽど良かったと思います。

 

そう、お酒やめてから、悪いことも良い方に転化して考えられるようになりました。

ただの「都合イイ性格」ってだけですかね。

ま、自分が良かったと思えれば、それでいいのだっ!(^_^)

 

仕事帰りは安心して、ジムにも行けたし。

本日も5km走って来ました。

外はコチコチ氷点下。

それでも、毎日は過ぎるよ、ねっ(^_-)

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村