青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒958日 気になる心拍トレーニング

こんばんは(^_^)青猫です。

 

2日ぶりのジム!

もう、休み中に溜まった仕事が山盛りです。

今日も青い空を見ながら「外ラン日和~」と思いながら出勤。

毎日お昼に走ってたなんて、夢のようです。

今日はとにかく、行くぞっ!と気合。

強引定時退勤です。

 

が!しかし(^_^;)

同じように思ってる人が集中するのか、ジム満員です!

走りたいのに、トレッドミルが空いてない……。

外ランと違うところは、こんなところにもあるんですねぇ。

 

数台の故障中のマシンをうらめしく見つめながら。

仕方なく、エアロバイクへ。

こちらはやや空きあり。

思えば少し前までは、エアロビクスやコアトレ以外はエアロバイクでキコキコしながら汗かけた~~!気持ちいい!なんて言っていました。

それが、今は走らないと何だか落ち着かなくなってます。

5分走っては10分歩きを繰り返していた頃が懐かしいです。

 

20分ほどバイクして、チラチラ見るとマシンの空き発見!

もう、慌てて駆けつけ(笑)やっと走ることが出来ました。

 

今日はどうしても、試してみたいことがあったんです。

心拍トレーニングって、ご存知ですか?

私は全然知らなかったのですが、運動強度が「キツイ」という感覚的なものから「心拍数」という具体的な数値で確認し、より自分に合ったトレーニングに役立てていくというものです。

 

自分の心拍数を知り、それに合わせた走りをすることで、心肺機能の向上、気持ちよく走れるようになる~~なんてとっても魅力的です。

 

www.epson.jp

私、ついついハードな走りをしちゃうんですよね(^_^;)

トレッドミルで走ると、テキメン。

外ランだと、だいたいのコースを走って戻れば完走した充実感があるのですが、マシンは数値に引っ張られます。

今日も、設定時間が迫ったときに「あと500mで5kmになる!」ってデジタル表示が起爆剤となり、爆走してしまいました(^_^;)

 

ちゃんと、自分のほど良い心拍数を計算して行ったのに。

でも、マシンの心拍計は両手で握り込むタイプなので、計測されるまでの時間が結構もどかしく。

さらに、汗ばんだり、握り方でどうも数値が正確に出ないんじゃないかという印象を受けました。

 

やっぱり、欲しいなぁ心拍計

物欲~~~(笑)

さっきのリンクにも、なかなか素敵なランウォッチが出ていましたね!

でもとりあえず、必要最低限のシンプル機能に、しなきゃ、なと(^_^;)

昨日あたりから、色々ネットも見てるんですが、見れば見るほど、わかならくなってます。

こうやって、悩んでいるのも楽しいですけど(笑)

 

GWには帰省の嬉しい予定もあって、先立つものも考えないと。

やっぱり、しっかり働かなくちゃいけませんね!

飲まないからこそ、増える楽しみ♪

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村