青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒941日 やがて断酒へと続く道

こんばんは(^_^)青猫です。

今朝は音を立てて降る雨のクリスマス。

すっかり雪のとけたショコラ・クリスマス(青猫語)。

茶色い地面はロマンティックじゃないけれど

白くない、雪がない、それだけでみんなが笑顔

………のはずでした。

 

でも来ましたね!

年末寒波。

強い風が吹いて雨雲を吹き飛ばし、青い空。

ブルークリスマス!」って大喜びだったのも束の間。

一転にわかに掻き曇り、空から白いものが降り始め。

こともあろうに、吹雪ですよ(^_^;)

ほんの半日の間に、雨から快晴、そして吹雪へと繰り広げられた気象イベント。

もうこれは、信じられないミラクルクリスマス?

 

帰る頃には氷点下でした。

仕方なく、ジムは諦めて家路につきました。

帰宅ラッシュと相まって、道路は大渋滞でした。

いつもの5倍くらいの時間がかかりましたね……

こんなに時間がかかってしまって、震災当日の帰り道を思い出してしまいました。

あのときに比べたら、どってことないですけどね。

でもやっぱり、冬のお天気は要注意です。

 

こちらに来る前、東京にいた頃なら、大雪!台風!なんて言うともう格好の「飲む口実」。

職場は飲兵衛の巣窟みたいなメンバーでしたから、

「電車が動かないなら仕方ないなぁ」

なんてうそぶきながら、いそいそと居酒屋へと向かったものです。

飲み始めれば、もう外のお天気なんかは全然関係ないですからね。

気は大きくなるし、ようやくお開きになる頃には、電車のダイヤもすっかり普通に戻っていたりして。

……というか、もう電車なんか終わってる時間だし(^_^;)

 

そんな環境とは、天と地くらいの差がある今の暮らし。

車通勤が普通なので、みんなとにかく家路を急ぎます。

だからこんなに大渋滞になるのでしょうか。

 

一番安全で近い道を選んだのですが、とにかく車が動きません。

牛歩戦術ってこんな感じ? のろり、のろり。

動いては止まり、止まっては動き。

どんなに歩みはノロくても、とりあえず動くと「仕方ないな」と思うものです。

でも、やっと大きな交差点が見えて来たとき、他の道からも合流する車の列や、無理矢理突っ込む車を目にし、

「ああもう、他の道行こう!」ってさすがに諦めました。

 

道はひとつでは、ありません。

クリスマスの連休で、飲み明かしてほとほと自分がイヤになっても。

あんなに頑張っていたのに、思わず飲んでしまったとしても。

 

めざす目的地が明確なら、思う気持ちが切実なら、もうこんな毎日はイヤだと思うなら、変わりたいなら、変えたいなら。

 

たとえ回り道だったとしても、ひとりひとりに、その道はあります。

あんなに飲むのが大好きだった私でさえ、こうして飲まない幸せに気がつくことが出来ました(^_^)

 

あのまま、ずっと東京で暮らしていたら、今の私は別人でしょう。

ううん、きっと、ここにいること、ここまで来ている今このときは、ずっと前から決まっていたことなのかも知れません。

たとえ、どんなに回り道でも。

たどり着くのは、あたたかい我が家(^_^)

f:id:aonekoon:20171225215409j:plain

来年のクリスマスも、きっと素敵な記念日に。

 

また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村