青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒908日 忘年会は、ないけれど…

こんばんは(^_^)青猫です。

明日は久しぶりの木曜日の祝日です。

えーと、勤労感謝の日

 

ちょっと悩んでいたのですが、お休み取ることに決めました。

だいたい祝祭日は休むのですが、あまりに忙しいときは自主出勤。

こう言う日って、仕事の相手先が休みだったりして、電話も少なくて結構はかどったりするんですよね。

でも反面、社内に人がまばらで、ちょっと残され坊主な感覚が寂しかったり。

 

以前は、上司が公休返上でバリバリ出勤する人だったので、休み辛くてみんなが出て来たりしてました。

今は変わって、休めるときはドンドン休もう!って率先して有休取ったり、定時で退勤したりする人になって、部署のムードも変わりましたね。

会社的には人件費カットや節電という面目もあるみたいです。

震災以来、本当にその部分が厳しくなりました。

クールビズウォームビズも東京並みで、気候も環境も全然違うのに~~って思いますけど、仕方ないです。

 

いよいよクリスマスまで、あと1ヶ月。

その後はドドドと年末年始へと雪崩れ込む勢いですね。

とりあえず、今日の分は片付けて、どうにかジムに間に合いました。

 

今日はエアロビクスの日。

今日の仕事も、これからの仕事も、スッキリ汗で流して来ました。

今までだったら、ワーイ!って飲みに行ったり、帰ってガンガン缶ビール積み上げて飲んでたり。

ホントに変わりましたよね、休日前の夜。

 

そうそう、年末は忙しくて忘年会より新年会の我が部署ですが、それより先に、社員旅行が決まりそうです。

 

3年に一度の行事なのですが、断酒してから初めてなんです。

そんなに遠くまでは行きませんが、泊まって温泉入って、宴会というお決まりのコース(^_^;)

 

だいたいこういうときって、誰かしら必ずお酒とおつまみ、たんまり買い込んで来ませんか?

大勢で飲み食いした後に、部屋に集まってまた宴会したり。

私って、必ずそういうのに顔出しちゃうタイプだったんですよね(^_^;)

かなり遅くまでワイワイやって、次の日は具合悪くて旅行どころじゃなかったような、過去の黒くて苦い思い出。。。

 

今回は、ちゃんとおとなしく寝るグループに紛れ込まなきゃと思ってます。

飲まない上司もいるし、過去の飲んべ仲間は退社したり、あんまり飲めなくなったよ~なんて言っているから大丈夫かな(^_^)

まだ来年の話ですが、旅行は今から楽しみです。

 

いやその前に、クリスマスから年末、お正月を乗り越えなくちゃいけませんよね。

仕事も、楽しいイベントも。

断酒なら、きっと上手くいくさ!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村