青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒904日 死にたいのなら、生きること。

こんばんは(^_^)青猫です。

冷たい雨の土曜日でした。

今日は、エアロビクスが2本立て。

1週間で一番楽しみな日であります。

 

お天気が悪くても、スタジオは熱気でいっぱいです。

土曜日は、絶対外せない日。

ジムに通い始めて3年が過ぎましたが、やっぱりエアロビクスが一番好きかも知れません。

雨でも風でも雪の日も、とにかく土曜はジムにいます。

四駆でターボな愛車には、本当に感謝です(^_^)

 

私が断酒を決めたのも、エアロビクスがきっかけでした。

楽しみにしていたこの日、とんでもない二日酔いで起き上がることも出来なかったこと。

あの悔しさと情けなさ。

今でも忘れることが出来ません。

 

そして心臓を貫かれるような、あの痛み。

心の痛みの比喩じゃなく、本当に、今までに無いほどに左胸がギューッとキリキリ、痛んだのです。

 

「このまま死んでしまうかも」

 

怖かったです。

凍結路で酔って転んで流血したときでさえ、感じなかった恐怖の感覚でした。

 

その昔。

真冬の夜のベランダで、空と地面を交互に見ながら「死んでしまいたい」と思ったことがありました。

孤独で、悲しくて、絶望しかなくて。

「消えてしまいたい」と思った夜がありました。

アルコール依存症であるかとうかに関わらず、同じことを考えたことのある人は、少なくないと思います。

 

「生きものは生きればいつかは死ぬ。

生きればそのうち人生は終わる。そうすれば死ねるのさ」

アニメ「キノの旅」第6話 雲の中で より

 

gyao.yahoo.co.jp

(動画配信11月23日までです)

 

www.kinonotabi-anime.com

キノの旅〈12〉the Beautiful World (電撃文庫)

衝撃的な言葉です。

死にたいのなら、生きること。

その人生の終わりまで。

 

真冬の夜空を見上げながら、死にたいと思ったあの自分。

死を感じ、生きたいと涙しお酒を断ったあの自分。

誰にも等しく、命の時間は、さらさら流れ落ちている。

 

生きなきゃ、いけませんね。

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村