青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒900日 いままでのこと、これからのこと。

こんばんは(^_^)青猫です。

今、こうしてこのブログを書いてることが、とんでもなく嬉しい私です。

 

今日で断酒900日!

朝はそんな感慨にひたるヒマもなく、バタバタといつものように出勤しました。

始業1分前でした(^_^;)

 

いよいよ天気予報にも雪だるまが出現し、これから朝がもっと慌ただしくなりそうです。

 

タイヤ交換の予定を考えつつ、今夜もジムへ。

今日は、少しだけ無理をしました。

やっぱり、900日という気負いがあったのかも知れません。

30分間をひた走り、速度も昨日より上げ気味にして。

 

ダメですね~(^_^;)

ちょっと調子いいと図に乗ってしまう性格。

でもね、今夜は自分のギリギリ限界まで走りたかったんです。

残り10分くらいから、情けないことに苦しくなってきていましたが、もうこれは一種の願掛け。

30分間しっかり走り切ることが出来れば、想いがかなう。

そんな保証はどこにもないけど、自分自身への挑戦でした。

 

~~なーんて、たいしたことしてるワケじゃないのに(笑)

そう、自分を盛り上げて、自分を応援して。

断酒も運動も、そんな瞬間のくり返しだと思います。

 

断酒ツイッターのみんなから、「おめでとう」の声をたくさんもらって、じわじわと、ひしひしと、900日の実感がこみあげて来ています(^_^)涙目です。

 

体の悲鳴、不安から、思い切ってお酒を飲むのをやめました。

「飲み会のときだけ、飲めればいいや」

最初はそんな気楽な気持ちで、何もわからず飛び込んでいました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 断酒とは、もう一生お酒を飲まないことなのだと知ったときは、やっぱりかなり衝撃でした。

ある種の寂しさがありました。

大好きだったものとの別れ。

まさか、自分が、こんなことになるなんて。

どうしよう、断酒やめようか。

 

でももう、遅かったんです。

ブログを通じて、色々な人と知り合って、一緒に歩く人たちを裏切ることは出来ないまでに、毎日が断酒に染まり始めていたんです。

 

ツイッターを始めてからは、それはいっそう深まって、もう戻れない状態に(^_^;)

 

大丈夫かな、出来るかな。

私にそんな大変なこと、続くかな。

実は内心、ドキドキでした。

 

飲酒欲求だって、ありましたよ。

人と一緒に生きる以上、耐えがたいストレスは、いつも突然やって来ます。

必死になって、意地になって、泣き言も言いながら。

そんな日々を過ごすうちに、いつしか変わってきていました。

 

お酒、飲めなくても悲しくないんです。

お酒、飲まない方がラクなんです。

お酒、飲まないことが楽しいんです(^_^)

 

不思議ですよね。

ストレスが消えたわけじゃ、ないんですけど。

そして最近、イライラしたり、落ち込んだり悩んだりしたときに、ふっと思うことがあります。

「こんなとき、飲んでたんだなぁ」

この感情は、今までなら飲酒最強レベル。

「今夜はもう、とことん飲んじゃう!」なんて家中の買い置きビールをプシュプシュ開けて、ゴクゴク飲んで、ガラガラ転がして(笑)

 

思い出す、ノスタルジー。

でもそれはもう、本当に戻ることのない過去なんだなって、イライラやシュンとなった心の中で、感じるのです。

 

抱えてきたもの、押し殺してきたものは、今でも変わらず現れます。

でも、知りました。

飲んでも変えることは出来ないんだって。

もちろん、飲まないからって、すぐには変わったりはしません。

 

でも、自分は変わったなって思います。

飲まないことは、私という人間の生きてきた中で、一世一代の大変化だと思うのです。

 

今はまだ、それだけのこと。

当然ですよね、だってたったの900日。

私が生きてきた年月の中の、地球が生まれて、宇宙が生まれて、この世が出来てからの、たったの900日なんです。

 

たかが900日。されど900日。

 

ちっぽけな私という命の中の、大切な、貴重な、夢のような900日。

夢ならまだ、醒めないで。

ずーっと夢を追いかけて。

 

900日の中で私を変えてくれた、たくさんの人たち。

お酒に対して、同じ志をもつ人たち。

 

私の飲まない毎日を、楽しいものに彩ってくれた皆さんに、心からありがとうを(^_^)

 

断酒する人も、節酒の人も、飲まないことがやめられない人たちも。

お酒というこの不可思議なものへの想いは、みんな一緒ですよね。

 

 

さて、もうすぐ900日から新しい1日が始まります。

これからのこと。

青猫日記は変わるかも知れません。

断酒ツイッターも変わるかも知れません。

やりたいことは、色々あります。

変わらないのは、今もこれからも、青猫はみんなと一緒にいるということです。

 

みなさま、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちをいっぱいこめて。

 f:id:aonekoon:20171114224244j:plain

 

また明日!(^_-)-☆

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村