青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒896日 気合は十分、それでもカラダに赤信号?

こんばんは(^_^)青猫です。

今日は、思いがけないことが起きて、さすがの私も焦りました。

 

すっかり日も高くなった、午前中。

仕事をしていたら、突然光に目がくらんだようになりました。

仕事のし過ぎ~~?

目の疲れ?

 

いえいえ、閃輝暗点(せんきあんてん)でした。

閃輝暗点 | 体調に影響 | 眼の疾患・目の病気

 

これは片頭痛の前ぶれです。

実は私、片頭痛に悩まされていたことがあります。

最近は落ち着いていたのですが、かなり久しぶりのこの「目の前ギラギラ」な症状。

この不快は状態は、1時間ほど続きました。。

そう言えば、リンクに書いてあるように、直前にチョコレートを食べていたんですよね(^_^;)

でも、そんなこと、いつもしていることなのに?

何だか不安になってきました。

 

こっそり、ネットで調べていたら、恐ろしいことが書いてあったんです。

この閃輝暗点の症状の後、頭痛が来ないタイプがあって、それが最もコワイらしい…脳梗塞や脳腫瘍の症状かも知れないって~~?

ええーーーっ!

 

どうしよう?

この後、頭痛が来なかったら大変なことになる~~?

チカチカする目で、さらに調べてみました。

 

ネットの情報で、脳梗塞を疑って来院する人が増えているけれど、ほとんどが問題のないものなのだそうです。

もちろん、きちんと検査した上でのお話しですが。

 

そして、片頭痛の原因にストレートネックとマグネシウム不足が大きなウェイトを占めているということ。

なになに? マグネシウム

 

ameblo.jp

ちょっと、ビンゴ!っていう部分がありました。

ずーっと、ずーっと下の方。

 

「アルコールの飲み過ぎ」はありませんけれど(^_^;)

「毎日の牛乳摂取」

「激しい運動や暑すぎる環境」

 

尿酸値の値を下げようと、毎朝低脂肪牛乳を飲んでいます。

チーズも食べる方です。

ヨーグルトもピロリ菌発覚以来、1年近く食べ続けました。

 

カルシウムの豊富な乳製品って、マグネシウムをかなり消費してしまうんですね。

たくさんの興味深い内容がありますが、まだちょっと情報が整理しきれていません。

また、あらためてご報告したいと思います(^_^)

 

そして閃輝暗点から1時間後。

めでたく頭痛が起きました。

ああ、こんなに嬉しかった頭痛は初めてじゃなかろうか(笑)

 

マグネシウム摂取、気をつけてみます。

甘いものの過剰摂取も、マグネシウムを大量消費するようです(^_^;)

うわぁ、これは厳しいですねぇ~~。

 

気持ちは元気いっぱいでも、カラダが発する注意信号。

ちゃんと耳を澄ませて、うんうん聞いて。

せっかく断酒したんです、これからも楽しむために向き合って。

 

試行錯誤も、楽しんで♪

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村