青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒882日 青猫怒りの金曜日。

こんばんは(^_^)青猫です。

プレ金なんだそうですね(笑)

プレモルな金曜日」がまず浮かんだのは、やっぱりアル中だからでしょうか(^_^;)

はい、正解は「プレミアムフライデー」でした。

……今もどこかでやってるのかな?

 

今夜は急遽通院日になりました。

もう、コレステロールの薬がないこと、すっかり忘れてたんですよ。

来週は健康診断もあるし、薬切らしたら結果に響く~!と、いつもの病院へ行ってきました。

 

あの、納得いかない主治医の病院……私まだそこに通ってました(^_^;)

これじゃ、文句言う資格はないですね。

 

来週健康診断だと話すと、それは嬉しそうにこう言いました。

「検査結果、見せてくださいね。数値が良ければ、コレステロールの薬はやめても大丈夫だと思います」

 

ん、ん、ん?

尿酸値で薬飲ませたがっていた、あの話はどこ行ったんでしょう、先生?

まあ、いいか。君子危うきに近寄らず。寝てる子を起こすな(笑)

「楽しみですね!」

にっこり笑顔で主治医は言いました。

「がんばります!」

コレステロールだろうが、尿酸値だろうが、とにかく結果出してやりましょうぞ(ダイジョブかな~~)。

 

そうそう、今日問診票が総務から届いたのですが、検査前日と当日の注意を読んでいたら、なんと!

水分とお茶は、夜9時過ぎてもOKになりました(^_^)

当日の朝もコップ1~2杯なら良いそうです。

ここで騒いだ甲斐がありました(笑)

もしかしたら、エアロビクス行けるかな?

帰りの車中でおにぎり食べて(^_^)

 

気分良く帰宅すると、リビングには次男がひとり。

「あれっ、お父さんは?」

「今日は飲み会なんだって。母さんにはメールしたって言ってたよ」

え?え?え?知らない。読んでない。聞いてない!

 

私は今朝も、晩ごはんの支度をして、遅刻しそうになりながら走って出勤したんですけど。

 

飲み会? 何それ? プレミアムフライデー? なにそれ!?

 

昨夜も、今朝も顔を合わせて話もしたのに、飲み会のことなんか一切話題になりませんでした。

てっきりいつもの金曜日だと、思っていたのに。

 

確認すると、ケータイ会社のメールアドレスの方に、一昨日の日付でメールが発見されました。

何で? どうしてLINEにしないの? 家族LINE作ったのに。

全然、気がつきませんでしたよ。

 

ふと見ると、家族予定を書いているキッチンのカレンダーの今日の日付に「飲み会」の文字。

「夕方来て、慌てて書いて行ってたよ~」

目撃者・次男は語る。

「母さんにはメールしてあるからって、言いながら……」

 

敵は気づいていた様子。

私がメールを見ていなかった可能性。

せめて、せめて今朝話してくれてたら、無理してご飯作ったりしなかったのに。

適当に美味しそうなお惣菜でも買い込んで、子どもたちとアマゾンプライムビデオ見ながら、のんびり楽しいプレ金出来たのに。

 

メラメラ燃えて来ましたとも、怒りの炎。

気がつかなかった私が悪いんでしょうかね?

速攻、夫に怒りのLINE。

知らなかったことを伝え、「どうぞごゆっくり!」と書いて魚を床に叩きつける猫の怒りスタンプもビシッと送信!!

 

このとき、私の脳裏に浮かんだのは、ビール!……じゃなくて、プレミアムなアイスクリームでした(^_^)

この前の、苺ショートケーキアイス。

実はまだ買い置きがあるのです。

日曜日は1個を次男と半分に分けて食べていましたが、ホントは1人1個と考えて買っていたのです。

 

ああ、でも、健康診断が。

しばし心の葛藤。まず、お風呂。それからご飯。

不覚にも、お腹いっぱいになってしまってアイスは見合送り。

その後、次男と録画しておいた今週のアニメ「いぬやしき」を見て、「キノの旅」を見て、時間が来たのでリアルタイムでドラマ「コウノドリ」を見て……今回も感動して泣きました。

 

tver.jp

気がつけば、怒りの炎もイライラも消え、夫なんかもう「どーでもいいや!」って気持ちになっていたんです。

いやぁ、変われば変わるものですね!

前なら、絶対ガンガン飲んで、明日からの楽しい週末台無しにしていましたよ。

お酒が無くても、大丈夫でした(^_^)

 

怒れるプレミアムフライデーの最後に。

 

一緒に「コウノドリ」を見終わって次男が言いました。

「母さん、いつもありがとう」

 

『子どもにばかり目が行きがちですけど、お母さんは誰にも「頑張ってるね」って褒めてもらえないんです』

 

ドラマに出て来たこの台詞。見ていたときも、終わったあとも、忘れられない言葉になりました。

 

嬉しい涙で、また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村