青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒877日 思わず飲みたくなる瞬間は

こんばんは(^_^)青猫です。

全国的に台風の影響が心配な日曜日。

こちらも午後から強い雨が降り続いています。

 

午前中、早めに選挙と買い出しを済ませて、今日は先週始まったドラマ「陸王」をTVerで見ました。

www.tbs.co.jp

いつも次回放送が始まる直前までの配信なので、今日見ておかなくては!と思って。

でも、選挙特番で2話目が来週に。

配信も11月5日までになっていました(^_^;)

でも、なかなか面白くて、泣けて。

何より「走ること」「ランニング」についての興味深い知識が出て来て、思わず身を乗り出してしまいました。

それから、足袋屋「こはぜ屋」の息子、大地クンが就活中という設定も他人とは思えず(^_^)

 

さてドラマの中で、資金繰りに奔走する中、取引先である百貨店が売り場規模縮小、納品数が激減するという知らせにダメージを受けた主人公、こはぜ屋社長・宮沢役の役所浩光司がアルコールを飲むシーンが出て来ます。

 

銀行への融資依頼の帰り、まだ明るいというのに、立ち飲み屋でビールをあおる主人公。

その苦痛の表情からは、酔いは一切感じられません。

ここで泥酔するでもなく、せいぜいビール中瓶1本程度を飲み干して、雑踏の中を歩いて会社に戻ろうとしています。

 

「やり場のない怒りと不安に押しつぶされそうになる宮沢だった」

というナレーション。

 

ちょっと前なら、こんな飲酒シーンを見てしまうと思わずゴクリと唾を飲んでしまうところです。

でも、このドラマのこのシーンにはハッとすることがありました。

 

怒りと不安……会社の存亡を肩に、極度の緊張から解放されたいという思いで飲むビール。

張り詰めた心の糸を緩めたいと思ったのでしょうか。

一瞬でも、飲んで気分を紛らわせたいと思うのでしょうか。

泥酔するまで飲むでもなく、緊張で干乾びた喉を癒すために、思わず飲んだ……そんな感じに、私の眼には映りました。

 

それが何とも切なくて。

いっそ、泥酔するほど飲んで忘れてしまいたいでしょうに。

でも、今はそんなことをしている場合ではない、自分の肩にかかっている、老舗四代目という責任と、従業員、会社への思いと。

 

ドラマはこの後、こはぜ屋を再生へ導く出会いへと繋がっていきます。

あそこで泥酔していたら、この出会いは無かったんじゃないか。

 

嬉しいとき、悲しいとき、悔しいとき……

自分はどんなときに、強烈に「飲みたい」と思ったんだったかな。

今はどうにか、同じときをお酒無しで過ごすことが出来ていることの不思議。

 

こんな目でこのドラマを見ていたなんて、作者も脚本家もきっとビックリですね(笑)

続きがとても楽しみです。

tver.jp

台風、無事に過ぎますように。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村