青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒850日 あの悔しさが私たちの収穫

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今朝のニュース、フィギュアスケート羽生結弦選手のインタビュー、見ましたか?

 

「正直、悔しい。悔しさは、ぼくにとっては収穫でしかないので、この悔しさをしっかりと心にしまって、試合で爆発させられるように、しっかり練習してきます」

 

この言葉、胸に響きましたね、ズッシリと。

 

土曜日のショートプログラムで世界最高得点。

しかし、膝の痛みというアクシデント、そこからのフリーのプログラムの構成を変更して臨みましたが、やはり本調子でない中での厳しい状況。転倒するなどミスが重なって、2位という無念さの残る結果になりました。

そんな悔しい思いの中での、インタビューの言葉。羽生選手の信念と心の強さを感じさせるものでした。

 

朝の支度をしながら見ていたテレビ画面でしたが、思わず見入ってしまいました。それだけ、彼の鬼気迫る言葉だった……そう感じます。

羽生選手、絶対にやってくれるって、信じてます(^_^)

www.fnn-news.com: フィギュア 羽生結弦...

 

悔しさ。

後悔先に立たず、と言います。

先回り出来て、上手くかわせれば良いのでしょうけれど、それが出来たらこんなに悩んだり、しませんよね。

「わかっていながら、どうしようもなく」っていうこと、誰にでもあると思うのです。

つい、自分だけがダメで、どうしようもなくて、情けないと感じてしまうようなこと。

誰でも同じような溜息はついているのに、まるで自分だけが出来てないような、そんな気がしてしまう。

自分を責めて、嘆いて、絶望して……。

 

でもそれで、いいんじゃないでしょうか。

挫折を知らない人には成長は無い。

だって、最初からもう成功してたら、その上なんか望めません。

転んで、傷ついて、這いつくばっているからこそ、立ち上がって上を見上げることが出来るのです。

 

崖下にいるからこそ、よじ登って山の頂に立てるのです。

途中の困難、試練、厳しい痛みがあるからこそ、てっぺんに足つ喜びがあるのです。

 

最初から頂上にいたら、きっと何の感動も無い。

空がこんなに高くて、青くて、流れていく雲の白さに涙出来るのは、いつか頂まで行ってやろうと、泣きながら空を見上げていた私たちだからこそ。

f:id:aonekoon:20170925232046j:plain

「もう二度と戻らない夏にいるんだな。気づくと空は青猫ブルー」ソイミートさんが描いてくれた青猫はいつもこれからを見つめています

失敗には、希望がある。

夢見ることが、出来る。

どうしようもなく苦しくて、もがいて、絶望して泣きはらしたあの日から。

手を取ってくれた、あなたと一緒に私の歩いてきた毎日。

 

いつもありがとう。

これからも、この先へ。

一緒に、あの青い空を見にいきましょうね。

あの悔しさを翼に変えて。

うんとうんと、遠くまで。

 

みんなの約束。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村