青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒847日 ストレスからの浮き上がりポイント

こんばんは(^_^)青猫です。

今日はハッピーフライデー♪

お友だちのバービーさんも、いつもツイッター「ハッピーナッツ!」って言っています。

言葉って不思議。明るい言葉を選んでいると、いつの間にか自分がハッピーに思えてきます。

 

でもね、なかなかそのハッピーの魔法が効いてこないことも、あるんですよね。

 

今夜は何だか、そんな日だったみたいです。

仕事は残業。でも今週の予定はクリアしたし、来週の分も少しだけ前倒せた充実感。

いざ、ジムへ行かん。今夜はコアトレの日!

 

そう、張り切って向かったのですが。

到着したら、臨時代行のお知らせが貼ってありました。

いつも担当のインストラクターさんが、急遽別の人に変更になっていました。

どうしたのかなぁ……彼女の指導はとてもわかりやすくて丁寧で、声のトーンもゆったりとして大好きなレッスンです。

 

ピンチヒッターは新人インストラクターさん。

お休みだったところを呼び出されたようで、開始も少し遅れてバタバタ。休講になるよりは、良かったと思うのですが……。

何となく、落ち着かないうちに時間が来て終わってしまった、そんな感じで、私のアタマに浮かんだ言葉は「不完全燃焼」

うわっ、好きじゃない言葉が出て来ちゃいました。

 

そこから。

フツフツと浮かび上がる、不機嫌な言葉たち。

もう、ここに書くのがはばかられるほどの、愚痴っぽい言葉の数々が私の中で煮え始めました(^_^;)

「落ち着かない」「スタジオ冷え過ぎ」「汗かけない」「のれない」ブツブツブツブツ、ぶつぶつ、ぶつぶつ。

今思うと、みんな自分に対する文句みたいだったなって感じです。

そうか、愚痴って相手じゃなくて、ホントは自分に向けての不満なのかも知れないです。

 

何だかスッキリしない、心と体。

そんな思いを背負って帰宅。

「……疲れたなぁ」

今夜はシチューを作っておきました。我が家はさつま芋で甘く仕上げたクリームシチューです。

とっても楽しみにしてたのに、食べても何だか喜びイマイチ。

いつものシークワーサー炭酸も気が抜けたように感じます。

「私ってば、疲れる?」そのうちイライラしそうになって、冷蔵庫からチーズを探し出し、慌てて食べました。

カルシウム、カルシウム~~!

 

そういえば、「ビール、ビール~~!」って思いませんでしたね。

すっかり食べ物の方にシフト(^_^)

浮き上がりポイント1♪

 

今夜の金曜ロードショーは「崖の上のポニョ」。

見るとはなしに、見ながらモグモグ。

「金魚が海から登場して、水道水で息吹き返す……?」

ああもう、こんな日は情けないくらい、引っかかります(^_^;)

食器を片付け、洗いあがったジムのウェアを干します。ポニョを何となく流しながら。

不思議ですねぇ。

現実ではあり得ない、ゆっくり流れるファンタジー。

見ていると、だんだんリズムが合ってくるんです。

浮き上がりポイント2♪

 

今夜は断酒仲間にも、「疲れた」って言ってる人が多かったみたいです。私だけじゃ、なかったんですね。

こんな日は、あんまりあれこれ考えないで、ポニョポニョしてるに限ります(^_^)

 

アニメっていいなぁ。ジブリっていいなぁ。

やっぱりハッピーエンドが大好きです。

四の五の言わずに、めでたし、めでたし(^_^)

 

昨日のブログのコメントで、お友だちのバードさんが言いました。

 

 

バード風見 

青猫さん、おはようございます
(。・_・。)ノ
昨日の180度から180度のブリッジと話が繋がっていて、秀逸なコラムになっていますね。

言葉にすると変わりますね。
頭の中でグルグル考え出るだけでなく文字にしたり言葉にするとなんか妙なパワーがでますね。
たぶん自分のココロをを客観視して次々に浮かんでくる妄想に囚われなくなるのかなぁなんて思ってます。
コレって瞑想に通じるなぁと。最近読んだ瞑想本
の影響なんですけど、瞑想で自分が変わると周囲も変わるというか、関係性も良くなるみたいな感じです。
日記を書く時間ってマインドフルネス効果があるのかもです。

 

日記に書いたり、ツイッターでつぶやいたり。

やっぱりですね。

自分の気持ちを口に出す、言葉にするってそれだけでヒーリング効果があるんです。

浮き上がりポイント3♪

 

何だか気持ちも落ち着いて。

笑顔でおやすみ、また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村