青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒845日 180度逆立ちの発想

こんばんは(^_^)青猫です。

今夜も外は激しい雨が降っています。

今朝はやさしい水色の空たったのに、秋のお天気やっぱりコロコロ変わるんですね。

 

今日の雨は午後から雷を伴う土砂降りでした。

……おかげで昨日の鳥の落としもの、きれいに除去。

ちょうど帰りは止んでいたので、タオルで拭いて事なきを得ました。

あ、肝心のウォッシャー液入れるの忘れてました(^_^;)

 

今日も仕事は残業になりました。

連休もあるし、ちょっと忙しモードです。

私の仕事は取引先との打ち合わせ、やり取りがあるのですが、最近なかなか意思の疎通が出来てないなぁ~ってガックリ来ることが増えました。

そんなところの積み重ねが、以前のトラブル発生の元にもなっているのですが、何と言うのでしょう…相手との温度差?認識の違いみたいなものが、大きな岩のように立ちはだかる。カッコつけて言うと、そんな感じなんですけど(^_^;)

 

平たく言えば「わかってないなぁ!」

 

相手があって、それが身内(自社内)でない場合、どうしても自分の方(自社)が絶対正しいと思う傾向、ありますよね?

双方ビジネスですから、そりゃ、簡単には引けない意地があります。

でもね、その意地、きっぱり「ドヤ!」って凄い結果で見せて欲しいんですけど。

ダメダメ、通じてない、ワカランチンな結果では、意地もプライドもあったもんじゃ、ありません。

 

……っていうのは、私サイドの上から目線。

今日はさすがに考えました。

だって、相手があまりにも純真無垢な視線でこちらを見るのです。

とある仕事、再提出の打ち合わせ。

前回お願いした部分、全然直ってないんです。それどころか、「こんな風にはしないでね」って言ったこと、シラっとやってくれちゃって。「あれっ?ここ!」って指摘しても、「あ、はい、そうですね」ってこんな感じなんですよ~~~。

 

え、これ、もしや、全然気にしてない?気づいてない?伝わってない?さすがの私も怒りモードのスイッチに、伸びた手が止まりましたよ(^_^;)

 

伝えるって、難しいです。

いや、日常は、もっと色々、上手くいかないことってあります。

どうして、こうなるんだろう。

怒り、悲しみ、呆れ、あきらめ。

「どうしようもない」って嘆いたら、ちょっと逆立ちしてみたくなりました。いつもの風景、ひっくり返せば全然違う。

180度、逆さま、真逆。

相手に変化を求めないで、自分の方から変わってみたら?

 

あんなに大好きだったお酒。

絶対やめるなんて出来ないって、思ってきたのに。

お酒のない人生なんて、生きてる意味がないなんて豪語してた、あなたも私も。

今こうやって、真剣に逆立ちの発想で、うんと違う世界を見てるんですから(^_^)

 

どうやったら伝わるかな。

どうやったら飲まないでいられるかな。

 

これはもう、ある意味ゲーム。

どうしようもない問題こそ、逆立ち!逆さま思考で挑戦を楽しんでやりましょうか。

 

うん。切り替わりました!何だか楽しみ。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村