青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒827日 転んだら、起きればいいのさ♪

こんばんは(^_^)青猫です。

 

久しぶりに気持ちのノンビリした土曜日です。

機種変騒動で、毎週末バタバタしてましたからねぇ。

まだ考えなきゃいけない雑事はあるけれど、とりあえず平和。

ネット環境変えてたら、この週末もバタついていたのでしょうね。

キャンセルしてやっぱり良かったんだな、なんて思ってます。

 

今日はまたひとつ、悩みが解決しました。

眼鏡です。

aonekoon.hateblo.jp

 過去記事探したら、もう1ヶ月近くになろうとしてたんですね(^_^;)

いやぁ、我ながら大らかっていうか、ズボラというか(笑)

 

眼鏡フレームのメッキのハゲ、実は毎日せっせと油性ペンで塗っていました。

でも、すぐ落ちちゃうんですよね。

特にジムでシャワーした後なんか、もう綺麗に落ちてます。

(かけたままシャワーしてる訳じゃないですけど!笑)

薄々感じてはいたのですが、やっぱり、水分が原因なのかも知れません。

調べてみたら、眼鏡フレームのハゲの原因には、経年劣化、お風呂場に持ち込む、汗、フレームの不良などがあるようです。

ほら!二つも当てはまってます。

汗、普通の人よりかなり眼鏡にかかってると思います……。

 

それにしても、この眼鏡は作ってやっと1年を過ぎたところです。

歴代の眼鏡たちは、同じような過酷な環境下でもハゲたりしなかったのに、と思うのですけど。

もともと、塗装が不良だったのかも?

 

油性ペンで何度も塗っていたせいか、ハゲが広がりつつあります。

………ハゲハゲすみません(^_^;)

クロスでレンズ拭いた加減でも、油性ペンが取れちゃいます。

もう、そろそろ限界。

同じフレームで作り直すのは、気が進まないし。

私のことだから、「どうせなら」ってレンズの方まで変えちゃいそうだし。最近、少しまた見え方が変わってきてました。「でももう少し待つかな」なんて考えていた矢先のハゲなんです。

 

機種変関連でauの支払いが厳しいな、と思っていたこの時に、新しい眼鏡なんて、家計に絶対!無謀です。

私の場合、一式5万円以上は飛びますから(^_^;)

眼が悪いって、経済的にも損してますよね~~。

 

追い詰められれば、出て来るのが名案というもので。

何かもっと、手軽な補修は出来ないものか?とネットを探し回ってみました。

ありますね!やっぱり、フレーム変えないで塗り直すことが出来るみたいです。

眼鏡屋さんでやっているところもあるし、業務用に塗装インクもあるみたいです。

そして、ついにたどり着いたのが、これです!

 

なるほど! 車のキズ隠しなら、耐水性は抜群です。

実際に、レンズも鼻当ても外してフレームにサンドペーパーをかけ、メッキを綺麗にはがしてから全体を塗る、という方法が沢山紹介されていました。

不器用な私には、それはかなり不安な作業(^_^;)

ちゃんと組み立てられるかも怪しいし。

 

そこで、ハゲた部分だけでも塗って、毎日の油性ペンとはサヨナラしようと決めました。

そうと決まったら善は急げ! 早速ホームセンターで補修ペンを買って来ました。そして、決行!

キャップを開けたら、ペンじゃなくてマニキュアタイプでした。実際のマニキュアみたいに、筆も細くてフレーム塗るにはピッタリな感じです、

思わずドボッと一気に塗ってしまいましたが、マニキュアみたいに容器の縁で、少し量を調節した方が良いですよ、これ見てやろうと思ったみなさん!(^_^;)いるかな?

 

ああでも、かなりしっかりと塗料がフィットして、頼もしいことこの上ないです。

ビンボったらしいですか?

毎日使うものだからこそ、愛情こめて手を掛ける。そう自己肯定しておきます(^_^)

 

ここまでは、かなり気分いい土曜日でしたが。

ジムに行って、エアロビクスのウォーミングアップを始めたら、いつになく体がギシギシ。

どうやら、昨日のコアトレが効きまくってるみたいです。筋肉痛。

思い当たるのは、片足上げてのプッシュアップ。それも二の腕に効かせる体勢だったので、肩周りにビシッと来てます。

そして、ふくらはぎにも筋肉痛が(^_^;)

今まで、こんなことなかったのにと、それでも始まってしまえば手加減なく動いてしまいました。

月が変わって新しいステップになったので、思わず夢中になってしまって……。

さっき、腰にも痛みがピリッと来ました……(^_^;)

 

うーん、ちょっとオーバーワーク?

季節の変わり目、知らず知らずに無理してたかな。

そんなことを考えながら、機種変キャンペーン関連で作ったauのクレジットカードの設定をしようと、届いた封筒を開けてみたら、カードのローマ字表記が間違えられてるじゃないですか!

 

ああ、もう、萎えた………。

断酒してなかったら、ここでグーッと一気に飲んじゃうところ(^_^;)

私の場合は、ネタですよ、活きのいいブログネタ!(笑)

飲んでる場合じゃありません。

せっせと書いて、発散発散!

 

転んでも、タダでは起きない?

転んだら、起きればいいのさ♪ また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村