青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒825日 夏の日の終わりに

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日で…あと数十分で8月もおしまいです。

(ちゃんと今日中に書ければですが)

今年の夏は、いかがでした?

 

梅雨入りの声とともに真夏日連発のフライングスタート

その後は、追いついた梅雨空に追い越され

リードされたまんま、バトンは秋へと渡されて

そのまま、逃げ切られてゴーーール!!

(W杯出場決まりましたが・喜嬉♪)

 

8月生まれの夏女としては、ちょっと不完全燃焼な夏の日。

 

でも思い返してみれば、息子の就活問題、断酒800日、帰省、誕生日、iPhone機種変騒動と……かなり盛り沢山な月でしたねぇ。

毎日は、本当にあっと言う間に過ぎていくのに、本当は自覚がないだけで、一日の中には「生きているエッセンス」がギュッと詰まっているのですね。しみじみ。

こうして毎日日記を書いていると、「ああ!」って思い出すことが出来て気持ちが少し落ち着くような(^_^)

 

なんにもしていない、出来ていかなったように思えていても、なかなかどうして、頑張ってたんじゃないの?自分。

なんてね、ひと月に一回くらい、こうやって自分を褒めてあげること、いいんじゃないでしょうか。

 

私でさえ、そうだったんですから。

みなさんも、きっと色々なこと、してきて今日を迎えているはずです(^_^)

ブログ、おすすめですよ!

ツイッターでも、いいですね。今はプロフィールのページで自分のツイートだけが表示されるようになったので、時系列でちゃんと思い出すことが出来るようになりました。

 

例えば、毎朝のおはようの一言でも、何となくその日のことが思い出されたり。

食べたもの、その日の空、見つけたもの、好きな曲。

自分のことでありながら、ホント、すっかり忘れてしまうから。

飲まずに、シラフで真っすぐに。

向き合っている自分の毎日、ちょっと離れて、確認してみる。

 

依存症は、自己肯定が苦手なんじゃないかなと思います。

いつでも自分を責めてきました。

なりたい自分が遠すぎて、理想ばかりを追いかけて。

孤独だったその心。

今ではちゃんと、隣りで見つめる人がいて。

ツイッターのつぶやきに、返るリプライ。笑顔の「いいね」。

ブログに押されるスター、思いを届けてくれる、あなたのコメント。

そのひとつひとつが「ひとりじゃないよ」っておしえてくれます。

 

今日、ずっと一緒に断酒してきた大切な友だちが、辛い思いで再飲酒してしまいました。

その悲しみと寂しさが、ともに歩いてきた仲間たちの心にも、伝わっています。

どうか、独りにならないでください。

あなたは、あなたが思っている以上に、たくさんの人たちに愛されていますから。

また、明るい笑顔を見せてくれる。信じでみんなで、待っていますから。

 

同じように、どこかで飲酒に苦しんでいるあなたへ。

待っていますから(^_^)一緒に、お酒のない毎日へ。

 

明日は9月!また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村