青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒823日 ケンカしてる場合じゃない

こんばんは(^_^)青猫です。

今夜ここで、こうしてブログを書ける幸せ。

みなさんは、どんな夜をお過ごしでしょうか。

 

今朝早く、鳴り響いたエリアメール。

そう、ここのところ何回も聞いていた、大雨の避難勧告と同じ音。

折しも雨の朝でした。

またどこかで大雨が…と思いながらiPhoneをのぞいて驚きました。

「緊急速報 政府からの発表 2017/0829 0602

ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい

総務省 消防庁)」

これが、そのメールです。これが、あの、Jアラート?

テレビの画面いっぱいに、同じ内容の文章と、警戒するべき地域が映し出されています。北海道から東北、甲信越から北関東までが警戒地域だと書かれています。

 

地下と言っても、そんなものは近くにありません。

頑丈な建物ってどこ? 

ただただ、テレビの画面を見守るばかりです。

 

聞いたことのないサイレンが鳴ったと、職場で話題になっていました。でも、私の住む地域には、そのサイレンの音は聞こえませんでした。同じ市内といっても範囲が広く、届かなかったのでしょうか。

 

とりあえず家族に声を掛けましたが、夫と次男は眠気優先。

起きたところで、身支度するくらいしか思いつきませんけどね(^_^;)

早くから起きていた長男は、いつもの短パンをジーンズに履き替えて、一緒にテレビを見守っています。

 

………昨日の私のブルーの原因その1です。

それもかなりの、大きなメガトン級の怒りと悲しみを与えてくれた張本人。

もう、しばらくは口も聞きたくない!そう思っていた相手です。

でも、今はケンカしている場合なんかじゃありません。

緊急事態。想像もつかない危険が迫っているかも知れないのです。

 

それから12分後。

「ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です……」

という内容の緊急速報が届きました。

 

通過って、どういうこと?

もう大丈夫っていうことなんですか?

ミサイルは、北海道襟裳岬上空を通り過ぎて行ったようです。

 

テレビ画面もやっと映像に切り替わり、ホッとした途端、お腹がとても減っていることに気がつきました。

緊迫した数分間。

寝ていた奴らの勝利なのでしょうか?

結局、どうして良いのか分からないまま、テレビ画面を見つめるしかありませんでしたね………。

 

本当に心配なのはこれからだねと、ツイッターでも話していました。やっぱり、こんなとき心強いのは、離れていても言葉を交わせる仲間たちですね(^_^)

 

いつもは同じ空を見つめて、飲まない毎日を誓いあう私たち。

今日は同じ不安を抱いて、この空の下に身を寄せあって。

断酒が結んでくれたつながりを強く感じる朝でした。

 

長男との不協和も、何となく鞘に収まって。

やっぱり家族。

みんなが家族。

ひとつ空の下の大家族。

明日も笑顔で会えますように。

 

どうしても今日の体験を書いておきたくて、またもや急遽予告を変更してお送りしました(^_^;)

もう、あまり体験したくないことですけどね。

明日こそ、機種変騒動完結編!

 

平和に感謝。また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村