青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒820日 あれから1週間。また悩み始めてます。

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今朝、買い物に行こうかな~と思ってたら電話が。

先週土曜日、iPhoneを機種変更したときに申し込んだインターネットの会社からでした。

au光が来ていない地域のため、スマホ契約台数に合わせて割引になるスマートバリューの恩恵が無かった我が家。

でも新しい光回線のサービスに申し込めば、同じように割引してくれるとの話に思わず飛びついたのでした。

しかし。

すでに2年前、プロバイダが提供する光回線に転用をしていたので、家電の電話番号が変わってしまうというのです。

番号をそのまま使うためには、光電話を一度アナログ回線に戻さなくてはならないそうで、その後、あらためて新しい光回線の工事をするという、大変ややこしい事態が間に挟まっています。

 

長年使ってきたプロバイダには、もうほとんど忘れていたHPの存在が(^_^;)そして中には私が書き散らした、膨大な量の我が家の歴史が詰まっています。

もう当時のMacもソフトも手元にはありません。よってせっせとコピペしてパソコンに保存するか、どこぞのフリーブログに置かせてもらうか、という根気のいる作業になりました。

 

と、ここまでは良かったのですが。

今日、あらためて色々調べてみると、何だかね、うん、その、すごーく面倒くさくなって来ちゃったんです(^_^;)

 

アナログの工事の費用は基本2,000円から多くて1万円程度。工事日から10日経過しないと、光の工事は出来ない決まりになってるそうな。どちらも立ち合いが必要な工事です。

それに、アナログに戻って光になるその日まで、ネット接続はどうなるのでしょうか?まさかアナログ?

そんなこんなをNTTやプロバイダに電話して話を聞きました。

……光電話とインターネットの光回線って、別物だったんですね。

だからネットの方は今まで通り、新しいサービスの開通まで使えるようです。

「月300円でメールアドレスもHPも残せる契約がありますよ」

すかさずオペレーターさんにおすすめされて、グラリと来ました。あの果てしないコピペ地獄に明るい光が。

でも、そうなるとつい安心して気が緩みそう。

結果整理しないでそのまま放置の可能性大。

 

でもね。

最初は私のiPhoneを機種変更したいとスタートして、MNPだ引きとめポイントだとあれこれ考え、結果auに残ることになり。そしてauショップで様々なオプションを付け、そのための準備……まるで雪だるまみたいに、気がつけば手間がどんどん大きくなっています。

ややこしいことがイヤで、乗り換えやめたはずなのに~~(^_^;)

 

もう、スマートバリュー、よくない? ホントに必要?

そして次男の就職が決まれば、独立していく可能性もあります。

スマホ通信費も自分で支払うようになることでしょう。

スマートバリュー適応が、3人に減るわけです。

たった数千円のための、面倒なあれこれ。

もう、変えるのやめちゃおうかな~~?

 

そんなこんなを考えて、かかる費用やこれからのスマホの契約ないようなどを調べていた、午前中。

先週に引き続き、ぐったりの土曜日になりました(^_^;)

 

もう、いったん考えるの、やめ~~!

バタバタと支度して、午後からは、ジムのエアロビクス2本立てに参加。そして夜はアクアビクスをしにプールへ。

もう、大好きなものフルコース、しっかり堪能して来ました(^_^)

気持ちよく、クタクタです。

 

プールから帰った後は、以前なら大盤振る舞いの自分慰労会。

ひたすらビールでジャンキーな夕食を流し込んでいたわけですが。

お酒をやめた今は、普通に食事をすませ、また朝からの問題に取り組んだりしています。

 

今まで、勢いで決めてきた色々なこと。

今はちゃんと納得してから進めたいなって、思えます。

そして何だか、あれこれ考えたり調べたりすることが楽しいです。

 

今夜も遅くなってしまいました。

私たちには、明日がある。

今だけしか考えられなかった、刹那な夜はもういりません。

 

明日のために、また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村