青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒819日 知りたくなかった事実

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今夜は虫たちのコロコロいう唄を聞きながら書いています。

平和です(^_^)

 

被害も無かったし、洗濯物も全部乾いたし(笑)

あ、そういえば今夜コアトレに行ったら、ジムで雨漏りがあったらしいです(^_^;)

確かに、前もレッスン中のスタジオで雨漏りしてきて驚いたことがありましたね~。そんなに古くないはずなのに。しょっちゅうお世話になってるだけに、これからが心配かも。

 

ところで、新しいiPhoneになって、早や1週間になろうとしています。快適です(^_^)

動きがキビキビしていて爽快だし、カメラの性能がアップして、同じように撮った画像も全然見え方が違う気がします。

ちょっとポケットに入れるには背が高いけど(笑)、スリムだし新しいケースが手にしっくり。付属の保護シートも指紋やファンデがつかないもので、いつも画面がピカピカです。

 

でもね、色々「こんなハズでは」ってところも出て来てます。

 

まず、iPhoneの容量が128GBに増えたので、もうジャカジャカ写真を撮っても「ストレージがいっぱいです」と注意されることがなくなったのは、良かったのです、が。

今度はバックアップ側のiCloudの方から「iPhoneをバックアップするのに十分な容量がありません」と叱られています。

 

職場システム部のMacな人は「月300円で追加すればいいじゃん」なんて言いますが、月300円払ってまで、残したい画像(ほとんどのデータがコレです)なのか?と自問自答すると悩みます。年間3,600円ですよ?こまめに取捨選択すれば、どうにかやり繰り出来そうな気もします。

インスタをよくする友人はグーグルドライブを使っていると言い、まるぷんさんはDropbox(ドロップボックス)がいいよと言い、auの無料ストレージに入れてる、という人もいて、ちょっと決めかねています(不精なだけだという声も)。

 

それから、家のネット環境が変わることで、今までのプロバイダ時代(かなり長いです)に書きためた日記の保存も考えています。

お察しの通り、このブログ同様、我が家に起きた珍事件あれやこれやを楽しんで書いてきたものです。

子どもたちの成長や、私の北国体験記、仕事のことやペーパードライバーからの復活など、読み返すとどれも懐かしくて、アルバム見始めて片付けが進まない、あの状態になっています(笑)

好きだったお酒のことなんかも書いていて、ちょっとほろ苦い思い出がいっぱい(^_^;)

 

これも、アドレスとHPだけ残すというプランがあって、ほぼiCloudの費用と同じくらいです。

 

でも、やっぱり考えるんですよね。

今回のことがなかったら、きっとずーっとネットの海の底深く、沈んでいたであろう記録たち。

取り出してみるから欲が出て来てしまうのであって、見なきゃ見ないで、済むものじゃないのかな?

今まさに、デジタルデータの断捨離を迫られている感じです(^_^;)

 

「え~~っ! お姉ちゃんの歴史がなくなっちゃうの?」

合理的で片付け&やりくり上手な我が妹にまでこう言われると、思わずグラグラ来てしまうんですけどね。

今は迷うより、テキストデータにしてパソコンにどんどん保存していく方が賢いとは思うのですが、これも遅々として進まず。

本当に、はてなのような無料ブログスペースがあるということが、どんなに便利で有り難いことなのか。実感です。

 

それから、ここに書きたかった最大の「知りたくなかった事実」

 

スマホやケータイを買うときに「現金でお願いします」と言われる頭金。これ、実は機種代金の一部でも何でもなくて、ショップの利益なんだそうですね……全然知りませんでした(^_^;)

smaho-dictionary.net

だから、ショップによって頭金の価格はバラバラなんだそうです。

確かに、私もクレカを作ってそこから通信費払うようにすれば、頭金サービスとかの契約をしています。

色々考えているときに、今回機種変更には乗ってこなかった長男が「オンラインショップの方が得なんだってよ」と言っていたのは、このことだったのかと今さらながら。

「ネットなら人件費かからないから安いんじゃないの? ショップだと、他にも色々サービスあるからその方がいいよ」

なんて相手にしなかったことが悔やまれます。

はるぴょんが、コメントで「次回はオンラインショップで買う」と書いていたのも、ここらへんのことだったのでしょうか。

 

いつもストレートにいかない私の毎日(^_^;)

でも、今回のことで色々な事実がわかって勉強になりました。

向き合って、考える。実行する。

「何とかなるさ」と飲んで適当にして来た問題の数々も、シラフなら、あれこれと考えることが出来ますね。

 

何だか面白くなってきた~!(^_^)

続編があるかは不明ですけど、とにかくやる気。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村