青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒813日 iPhone機種変ラプソディー~何という結末~

こんばんは(^_^)青猫です。

行って来ましたよ~!機種変更。

疲れました…………。

 

純粋に機種変だけなら、もうスイスイなんでしょうけれど。

今回は、料金設定の見直しから始まって、au側の「今なら〇〇でこれだけお得になります」に思わず乗ってしまって、その手続きにエライ時間がかかりました。

以下、忘備録。

  • auのクレカを作れば、機種代の頭金サービス
  • 家のネット回線もau関連のものに変更
  • 機種変用ポイントが1人しか使えなかった

クレカ……毎月の支払いをこのカードを通じて、じぶん銀行というネット銀行から支払うのですが、我が家のメインバンクがマイナーで対応しておらず、仕方なく、私の使っている銀行からじぶん銀行に送金、支払ということに。私の口座からですよ~!(^_^;)

 

家のネット……フレッツ光から既に転用していたので、再工事が必要。一度回線をアナログに戻してからでないと、家電の電話番号が変わってしまうそうです。家電なんてほとんど使いませんが、番号が変わると何かと厄介なので、一旦アナログに戻そうと思います。

 

家のネット契約の変更は、現在使用しているプロバイダを解約したり、NTTからのレンタル機器を返却したりと、まだまだ手間がかかりそうで、溜息です。

このネットの申し込みはauショップから電話してもらい、ケータイ契約時並みの確認項目があり、それを説明されてから、再度確認で読み上げるのに相槌を打つという、とても時間のかかるものでした。

 

そして、最大の事件です。

機種変更用にもらった特別ポイントが、家族分には使用出来なかったのです。何故か3人分の特別ポイントが私ひとりのポイントになっていて、契約者が違うと支払いを合算していても、使用出来ないんだそうです。

最初に私の機種変をするときに、「ポイントはどうしますか」と聞かれ、「それぞれに15,000ポイントずつ使いたい」と話したら、確かに「そうですか」と言われたのですが。

使用出来ないことに気がついたのは、最後に息子の機種変をしていたときでした。「ポイントが1,200しか使えませんが、使用しますか?」「え、機種変用にもらったポイントは?」という……何ともお粗末な展開になってしまいました。

ここらへん、auの説明が不十分だったと思うのですが、もう私の機種変は登録済ということになり、ポイントを機種代に追加することは出来ないそうです。

 

私に3人分のポイントが付いてしまったのが、一番の間違いだったと思います。

結局、残ったポイントは毎月の料金支払にあてることにしました。月1,000円ずつの支払設定しか出来なかったのですが、これで納得するしかありません。

これも、帰宅してからサポートに確認してやっとたどり着いた結論で、とにかく振り回された感じです。

 

予定外のことが次々起こり、もうアタマの芯が過熱して、脳みそ沸騰状態です(^_^;)

もう多くは望みません。念願の機種変更は達成したということで、メデタシメデタシと、しましょうか。

www.apple.com

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村