青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒810日 iPhone機種変ラプソディー~やっぱりMNP?~

こんばんは(^_^)青猫です。

 

夏休み最終日。行って来ました、ドコモショップ

開店時間の10時を狙って、次男をお供にいざ出陣。

……本当に、待ちますね、ドコモって。

東京の大型ショッピングモールに入っていたドコモではすぐに相談出来たので、そのつもりで行ったのですが。

開店直後でもう、店内は人がいっぱい。

整理券発券機には「只今の待ち時間1時間」……え~~っ?開店したばっかりなのに?

 

みんな、ソファーに座ってジッと待っています。

スタッフはいるのに、カウンターで相談している人はゼロ。

開店後20分くらいして、やっと動きがありました。

スタッフがそれぞれソファーまで行って、しゃがみこんでお客と話しています。どうやら、これがこの店のスタイルのようです。

「ソファーで座ったままのご相談で時間の節約」みたいなポスターがありました。

でも、これだと隣りの人の会話が筒抜けなんですけど(^_^;)

 

そんなことに驚いていたら、やっと女性スタッフが近づいて来ました。我が家の番です。

そうなんです。私一人の機種変より、家族で一気にケータイ会社を乗り換えた方が、今より安く済みそうだというプランまで調べて来ました。そして家族のスマホも一気にiPhone7になるというサプライズ付き。こんな裏ワザ、あったんですね!

 

東京で調べてきた、そんなこんなをこちらのドコモで切り出してみました。

そしたら何と、クールな女性スタッフは一蹴ですよ(^_^;)

東京ドコモが書いてくれたプランのメモを見ても「何ですかコレ、分かりにくいですね」と蹴りを入れるような発言。

そんな値引きは出来ないだとか、こんなプランは無いだとか、ラッシュの連発。さすがの私も、一時はどうなることかと思いました(^_^;)

 

でも、だんだん話しているうちに、別方面からのプランやポイントサービス、インターネットをまとめること等で、同額程度の値引きが出来ると提案してきたのです。

やっぱり場所が変われば、色々と違って来るものなのですね、同じケータイ会社でも。ショップによってのカラーなのでしょうね。

 

そんな話を、スタッフが行ったり来たり……何か聞くたびに「お待ちください」とカウンターに戻ってパソコンで何やら調べては戻り、また行っては戻りと、何往復もしていました。

最初からカウンターに呼んでくれた方が手間が無いように感じるのは私だけでしょうか。

 

お昼前、やっと話も一段落。

いよいよドコモに乗り換える決意が固まりました。疲れたし(^_^;)

値引きは今月中の契約が条件なので、今日私が決行しようということに。

でも、待っている間にiCloudにバックアップを取ろうとしても、なぜか上手く進みません。

秘密の質問が違うと言われ、何度質問の再設定を押したことでしょう。でも、その再設定さえ進まぬ事態。auだからドコモ内で回線が遅いということは、無いのでしょうけれど。

 

結局、家のパソコンを使ってバックアップしてから再度来店、契約することにして帰宅しました。

そうしたら、iPhoneからすんなりバックアップが出来るという、この変化……持ち主に似て天邪鬼なんでしょうか(^_^;)

 

もしかして。

Macのデスクトップを使っていた頃から、囁かれていたあの伝説。

Macは悪口を言われたり、新機種なんかの話しをしていると、途端にへそを曲げるのですよ。フリーズの連発、謎のエラー。

iPhoneだって、小さなMac

「アタシをあんなところにやらないで!」ってスネていたのかも知れません。見積もりでは、下取りに出すことは必須の条件だったのです。

 

さてさて、バックアップも取れました。次はMNPに必要な番号をauサポートに発行してもらわなければなりません。

こちらの電話も、ドコモショップ同様、なかなかつながりませんでした。夏休み中は混雑するみたいですね。

 

ああここで、またもや事態が急変しようとは。

長くなるので、続きます。

どうなる私の機種変更?

また明日!(^_^) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村