青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒803日 キケンな夏休み

こんばんは(^_^)青猫です。

今週は、かなり仕事も片付いてきました。

気分リラックスしながらも、休み明け用のデスクワークで肩がコリコリです。定時で職場を後にして、水曜のお楽しみ、エアロビクスに行って来ました。

 

レッスン開始の待ち時間、ジム友だちと夏休みの話に花が咲きます。

友だちは、東京に住む娘さんのところに遊びに行くんだと嬉しそうに話します。

私は長年新幹線を利用して帰省して来ましたが、あのワゴン販売にはコーヒーとスイーツのセットがあるということを、今日初めて知りました(^_^;)

人気のお土産品がコーヒーとセットになるそうで、何になるかはその日のお楽しみなんだとか。

今まで、コーヒーしか眼中になかったので、今回は買ってみようと思います(^_^)

 

「でも一番の楽しみは、やっぱり駅弁をつまみに缶ビール飲むことよね!」

不意に飛び出した友だちの言葉。

もう、ドキドキしちゃいましたよ(^_^;)

「オヤジしてる~~!」っとどうにか笑い飛ばしはしましたが、内心穏やかじゃありませんでした。

彼女、これまでジムで話してきた感じから、そんなにお酒を飲む方ではありません。

それでも旅の解放感は、「新幹線でビールと駅弁」なんて公式を脳裏に埋め込んでいるみたいです。

飛行機に乗ると、片っ端からサービスのアルコールを飲んじゃうのも、同じ心理なんでしょうね。

 

たとえ実家への帰省でも、夏休みは空気がいつもと違います。

あちこちで、片手に缶ビールや缶酎ハイ。まるで無礼講のようにプシュプシュゴクゴクやっています。

中にはビールザーバーが積んであるワゴンもあるらしいですよ~。

こんなのに遭遇した日には……想像するに恐ろしいですね(^_^;)

気をしっかり持って、スイーツセットを頼んでみようと思います。

 

そうそう、帰省して東京の友だちとも会うのですが、今回は車を出してくれるそうです。

「車じゃないと行きにくいような場所にあるお店に行こう」と言ってくれています。

行動範囲が広がるのも嬉しいですが、何より車だと、ランチでお酒を飲むという(もちろん友だちが)事態は避けられますよね。

前回思ったのですが、やっぱり目の前で友だちが楽しそうに飲んでいる姿を見るのは、まだ辛いです。

平気な顔をしてはいますが、実は心穏やかじゃありません。

きっとこういうシーンって、何年経っても慣れるなんて出来ないのかなと思います。

友だちが飲むのは、別にかまわないんですけどね。

でもやっぱり、キケン物からは遠のきたいものです。

 

いよいよ週末は帰省、私も夏休みに入ります。

いつもと違う空間に、思わぬ危険がいっぱいですね。

浮かれてばかり、いられません。

夏こそ断酒!その決意の試されるとき。

いざ、心して参りましょう。

 

……って、あと一日仕事残ってます~~(^_^;)

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村