青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒798日 ドラキュラは人間になれるのでしょうか

こんばんは(^_^)青猫です。

金曜日です。

今日も仕事が順調に進みました。

定時退勤して、ジムでコアトレ。

やっと今週も週末です。

 

昨日の親子ゲンカはどこへやら。変わらぬ一日の我が家ですが、やっぱり引きずらないのは家族だから、なんでしょうね。

ブログやツイッターにもコメントをもらって、ふと考えたことがありました。

 

そういえば、飲んでた頃は自分から謝るなんて、絶対にしませんでした。酔っ払いに共通の、意味不明で根拠のない妙な自信。

「この世で自分が一番正しくて、自分意外はすべて間違っている」

とんでもなく自信過剰な思考。

言い合いは大好きでした。

ああ言えばこう言う。どんな論客も受けて立つ。そのくせ、言ってることは支離滅裂で、全然筋が通ってない。

 

結婚する前、飲み会が毎日のようにあった職場の飲みの席でも、よく言われました。

「どうしてそんなに突っ張ってるの」

え? 私突っ張ってる?

そのときは、まったく思い当たりませんでしたけど、今はとっても良く分かります。

 

父とも、飲んではよくケンカしていました。

「何でもいいから、もう謝りなさい!」

間に入る母から、よく言われたこの言葉。今も耳に残っています。

やっぱり、そのときは「どうして? 私全然悪くないのに」ってますますカーッと逆上し、この世に二人といない悲劇の主人公になったような、悲しみと怒りを覚えたものです。

 

そして、ブログのコメントにも書きましたが、夫や息子たちには

「母さんは絶対に自分から謝らない」「いつも自分だけが正しいと思ってる」と言われていました。

このときも、全然、どうしてそんなこと言われるのかが分かりませんでした。

 

もうね、思考がガチガチに固まっていましたね。

自信と言うより、きっとその逆。

自分にまったく自信がないから、必死で防御していたんです。

弱みは絶対、見せたくなかった。隙を見せたら、ねじ込まれる。そんなこと絶対あってはならない。なぜなら、自分が一番正しくあらねばならないのだから。そう信じていかないと、自分が成り立たないのだから……。

 

吸血鬼ドラキュラ伯爵が、心臓に杭を打ち込まれ、悲鳴とともに灰になる。そんな危うさで出来ていた、まやかしの自分自身。

誰にもとどめを刺されないように、必死で牙を剥き続けていたんでしょうね。哀しいです。

 

お酒が見せた、幻の虚像。

邪悪な魔法が解けた今、残ったのは、とってもちっぽけな自分という真実でした。

 

それでも、心は穏やかに凪いでいて、誰かの言葉がスーッとしみ込むように入って来ます。干からびていた私の中が、どんどん潤いで満ちて来る、そんな心地よさを感じることが出来るようになりました。

 

まだまだ、自分の中には矛盾がいっぱいなのですが、素直にそれを出していける、弱さを認めていきたいと思っています。

ちょっと抽象的(^_^;)

でも、今まさに、その途中でしたから。

 

おいおい、じっくり。また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村