青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒785日 晴耕雨読

こんばんは(^_^)青猫です。

 

待ちに待った土曜日でしたが、大雨の一日になりました。

おまけに強風、雷ゴロゴロ……警報も出たり電車遅延のメールが入ったりと、何やらただならぬ気配。

いつもだと、午後からエアロ三昧なんですが、出掛ける頃に集中豪雨!さすがに無理はイカンと今日のジムはお休みしました。

 

心の中に、二人の自分。

車なんだから、雨なんて大丈夫!行っちゃえばコンディションの良いスタジオでいつものように楽しく過ごせるさ。

いやいや、ここのとろこの天気は異常。洪水警報出てるじゃない。雷鳴ってる、停電しそう。悩んでる自体が、もう答えでしょ。

 

……結局、ワイパーも効かない雨に外出断念しました。不安の中では楽しみも半減。諦めるのも、また学び。

 

飲んでた頃なら、今日は外出ないぞー!って決まった日は、明るいうちから気軽に缶ビールなんか開けちゃって、ウサ晴らしの心境だったでしょうか(^_^;)

 

飲んでると、いざという時に冷静な判断が出来ません。

 

東日本大震災直後は、まだ警戒心もありましたけど、最近はだんだん薄れてきているなって、思います。

夜中に大きな余震があった時、とにかく子どもたちを守らないと!って必死だったのに、物が落下して散乱、停電する揺れにも微動だにせず、爆睡するヨッパライ夫には心底呆れたものでした(^_^;)

私も同じように飲んで布団に入った直後だったんですけれど。

こういうところって、母親と父親の違いなんでしょうか?

こういうときほど、頼りにしたいと思うのに。

せめて「この程度なら大丈夫だよ」って安心できる一言の言葉だけでも欲しいのに。

 

今はもう、子どもたちも成長し、何かあれば助けてもらえるのではと、淡い期待もしてますが(^_^)

まだそんな古い話を思い出すのは、相当ショックだったのかな、とも思います。

息子たちよ、例え虚勢だっていい、愛する家族を守れるような、そんな男になっておくれ。

な~~んてね(^_^)

 

今日は久しぶりに読書三昧。

夢中になって一気に一冊読んじゃいました。

久しぶりの満足感。読み切った達成感。

いちいち場面を思い浮かべる読み方なので、読むの遅い方なんです。

最近は本を開いても、そのまま寝ちゃうことの繰り返しでした(^_^;)

 

晴耕雨読

雨の日も、悪くない。

 

体動かすだけじゃなく、心もちゃんと動かさないと。

時間のメリハリ、まだまだ課題。

飲まなくなって増えたはずの、あの時間。

慣れきって、無駄遣いばかりしてたかも。

 

命短し、動けよ乙女。

断酒でGo!

雨の日は、色々なことを考える。

 

心はお天気。また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村