青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒780日 裏切り続けてきたはずなのに

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日ものんびり、連休最終日。

夫は検査前の禁酒だそうで、夕食を食べたらさっさと寝てしまいました。平和な夜です。

 

穏やかな夜、色々なことを考えます。

断酒して3度目の夏。

初めての夏、帰省がとても怖かった。

飲兵衛の父を目の前にして、飲まずにいられるのだろうかと。

親子だけあり、父の好みは私の好み。

この日のためにと買い込んだ、日本酒の銘柄、熟成焼酎、外食時の大ジョッキ。

今思い出してもクラクラ来ます(^_^;)

よくガマンで来たなぁ~~我ながら。

 

aonekoon.hateblo.jp

 そして去年は、少しだけ余裕?

やっぱり、思い出すのは父と過ごした夏休み。

 

aonekoon.hateblo.jp

 急にこんなことを思い出してしまうのは、そろそろ帰省まで1ヶ月を切り、新幹線の切符を予約したからなのかも知れません。

 

今年の夏、もう父の飲むお酒に悩まされることは、ありません。

少し寂しく感じています。

それはきっと、もう父が、全ての罪を償って天に還っていったから。

辛いことは沢山ありました。

でも、もう、そこに戻るのはやめました。

母が亡くなり、独り暮らしになった父。一緒に過ごした楽しい時間。それが父と私の思い出で、いいんじゃないかな。

そんなこと、甘い青猫は考えてます。

憎み続けるにはパワーがいる。

ももう、私にはあなたを憎む力はいらなくなりました。

 

人はなぜ、苦しくなるとお酒に救いを求めてしまうのでしょうね。

何度も、何度も裏切られ続けてきたはずなのに。

たまらない想いはなぜ、お酒を求めてしまうのでしょうね。

そしてまた、裏切られたことにすぐ気づくのに。

 

寂しい心の奥にいる、お酒を慕う自分を責めてはいけません。

傷つき、悩み、もうどうにでもなれと自暴自棄。

そんな想いをぶつけられるのは、お酒しか、なかったのですよね。

 

そしてお酒が裏切り続けてきたからこそ、人の心のあたたかさ、自分が何を必要としていたかが、わかったような。

 

とりとめもなく、断酒問答。

答えは出そうで、出ないけど。

だから断酒を続けていくのかな、これからも。

 

あなたは答え、みつかりましたか?

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村