青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒767日 天敵

こんばんは(^_^)青猫です。

 

情けないことに、今日は仕事で強烈なストレスを感じて、ジムにも行かずに帰って来ました。

今まで「ストレスは運動で晴らす!」が信条だった私が、もう今日は「とにかく帰りたい!」って心境に……(^_^;)

 

一体何が起こったのかって?

それがお恥ずかしいことながら、アタマにカーッ!と血が上るような、そんな事件があったワケでは、全くないのです。

 

一番の原因は肩凝り。

え?肩凝り?

そう、肩凝り(^_^;)

でも、肩凝りって馬鹿に出来ないんですよ。

私の場合、激しい肩凝りに見舞われるのは、だいたい原因が決まっています。根を詰めて、集中してパソコンと格闘しているとき。

仕事で企画書を書いているときとか、プレゼン用にデザイン的な書類を作っているときとか、ものすごーく、肩が凝ります。

 

これ、ブログ書いているときは全然感じないので不思議です。

私のキーボードの入力方法に原因があるってワケじゃ、ないということですよね。

きっと、文字通り肩に力が入ってしまって、血流がもの凄く悪くなっているんだと思います。

 

今日はちょこちょこした細かい仕事もあったりして、やることは多いのに朝からやる気ナッシング(^_^;)

これストレスだわ~~って、無意識に感知して拒否してる自分がいました。でも、だからってやる気出るまで待ってるワケには、いきません。「やる気はやってるうちに出る」と自分に言い聞かせながら、霞のかかったような気持ちをギュッと絞って。

 

ストレスは厄介なものです。

色々な悪循環を呼び込みます。

仕事と取っ組みあってる間中、私はコーヒーをがぶ飲みし、デスクに忍ばせた空腹非常事態用間食類をバリバリ食べていました。

別にお腹がすいていたワケではないのです。

そして、やりながらも集中力が切れて来て、眠気が……お昼前だというのに、意識が遠くへ~~~(^_^;)

 

自分でも、ストレスだなって分かるのに、どうしようも出来なことってありますね。とにかく、とにかく、終わらせること。

この状況から抜け出すには、それしか方法がありません。

こんな心境もさらにストレスなんですけど。とにかくやるしかない!

 

出来ました。終わりました、今日の分は。

本当はジムに行ってスカッとする予定でしたが、今日は頭も重くなってきて、気持ちもすっかり後ろ向き。

いいよいいよ、たまには後ろに下がったって。誰よりも、自分で自分に「お疲れさん」って言ってあげなきゃ。

……な~~んてすっかりヘタレ切って帰って来ました。

 

夕食前にお風呂に入って、いつもは入れない炭酸入浴剤をブクブクさせて、肩までジーッとカバのようにお湯に浸かり、汗が流れるまでカバってました(^_^;)

意外とこの入浴剤が効いたみたいです。カバになること、おすすめします(^_^)

 

www.skincare-univ.com

ストレスで、自律神経のバランスが崩れ、血管が収縮すると血流が悪くなって肩凝りになるんですね。

 

そして、ストレスがあると食べたくなるという脳のメカニズム。

以下、青猫メモ(^_^)

・炭水化物には鎮静効果、糖分には脳を活性化させる作用がある。

・ストレスを感じると、食べたくなるのは脳の防衛本能。

・肉類やたんぱく質を食べないと、脳のしあわせホルモン「セロトニン」の分泌量が激減。

 

【医師監修】ストレスによる過食の原因と対処法 | ヘルスケア大学

 

 私の天敵。ストレス肩凝り。

血流が悪くなると、ハートにも熱い血液、流れなくなっちゃいますね。

 

「こんなとき、前ならビールをカーッと飲んじゃってたんだな」

帰り道、ふと甦った過去の記憶。

やっぱりまだ、忘れることなんて出来てません(^_^;)

まだだまだ、まだまだ、まだだよ青猫よ。

 

ちゃんと食べて、セロトニン増やして、お酒の幻なんかじゃない、本物の幸せに酔いしれるのだ。

うん、元気出て来たみたい♪

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村