青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒766日 爪の変化

こんばんは(^_^)青猫です。

今日は、かなり雨が強く降りました。

一日中、窓ガラスを洗うような雨。洗車マシンの中にいるような雨。

 

月曜日は何かと細かい仕事が多発して、もぐら叩き的にパタパタしてました。居眠りするヒマもないほど慌ただしくて、残業しながら「天気も悪いしジムは諦めだな」って思ってました。

 

でも!帰る頃には、雨は小降りに。そして気がついたら、ジムで走っている自分がいました(^_^)

ジメジメ気分も、汗かいてスッキリです。

 

帰宅すると必ずお風呂場で足だけは洗います。

ジムやプール、銭湯のバスマットから水虫になることが多いと知ってから、ジムでシャワーを浴びた後も、絶対足は再度洗います。

 

そしてこの前、何気なく洗っていて気がついたのです。

「あ!私の爪、治ってる!」

 

何年前になるでしょうか。

足の親指の爪が、真ん中から横に亀裂が入ってしまいました。

誰かに足を踏んづけられたとか、何かが親指の上に落下したとか、そんな原因で爪が死んで割れた、みたいな、そんな感じ。

でも、誰にも足を踏まれてないし、なんにも足に落とした記憶がありません。

 

不思議に思いながらも、爪が伸びてくれば自然と元に戻ると、気にしていませんでした。

 

でも、爪が伸びても、またおなじ箇所でビシッと深いヒビが入るのです。そして、だんだん、爪が厚くなって変形してきている感じ。色も全体がグレーっぽくて、かなり不健康に見えます。

 

「何だろう? もしかして爪水虫?」

当時、子どものアトピーが酷くてしょっちゅう皮膚科に行っていたのですが、待合室で爪水虫のポスターを見ながら「まさか」「もしや」と悩んでいました。

 

あるとき、意を決して皮膚科で診てもらいましたが、検査の結果、水虫菌は検出されず。

「何か強い衝撃で爪が割れたんでしょう。伸びてくれば治りますよ」という医師の言葉に

「この世には医学でも解明されないことはある」

と強く失望を感じたことを覚えています。

 

裸足になる季節は何だか恥ずかしかったですが、もう、どうしようもないと諦めきって、そのまま、もともと親指はこういう爪だった的な感覚で、気にすることさえ忘れていました。

 

それが、なんと、ちゃんと、綺麗に1枚の爪に、いつの間にか変化していたのです。気づいたときの嬉しさは、もう、声に出して「わーっ!」って言ってたかも知れないくらい(笑)。きっと顔もニヤけていたと思います(^_^)

 

爪の異常って、水虫菌だけでなく、内臓の不調から来ていることもあるようです。

私は飲んでいる頃も、肝臓の数値は割と良かったので意外なんですが、原因不明の爪割れが改善したことと、お酒をやめたことは何だか関係があるような気がしています。

 

昨年は紫外線アレルギーが出なかったし、この春の花粉症はとても軽かったです。

長い間苦しんで来た病、不調は、断酒したからと言ってすぐに改善されるものではないようです。

そりゃそうです。飲んでいた期間は、あんなに長かったんですから。

ゆっくり、じっくりと時間をかけて、身体が元に戻っていく。

長い目で、少し忘れて、たまに気づいて。

そんな感じになれたら、いいですよね(^_^)

 

 とにかく嬉しい!裸足の夏が楽しみです♪

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村