青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒762日 私たちの卵酒

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日は何だか身体がダル重。

真夏並みの気温のせいかなと、思っていました。

それと言うのも、職場はクールビズが厳しくて、なかなかエアコンのスイッチが入りません。

ましてや、まだ6月! 我が社の総務部長、苦い顔です。

温暖化防止の節電にもうるさくて、サーバールームだけが特別待遇。

確かにマシンは仕事を支える要ですけど、生きてる人より機械優先って、ちょっと違うんじゃないでしょうか(^_^;)

 

そうこうするうち、時計は午後2時を回り、不快指数はマックスに。

頭痛がして来ました……暑さに強いはずの私も熱中症

そのうち、鼻詰まりと喉の痛みが出始めて、風邪気味だったのかと納得しました。

 

今日もジムの準備はしていましたが、真っ直ぐ帰ることにして。

あ、とってもアイスが食べたくて、スーパーには寄り道しました。

で、帰ると家族が

「あれっ?どうしたの?今日は早いね」

ですって(^_^;)

これ、以前にもありましたね~~。

世のお父さんたちの気持ちが何となく、わかります。

どこか、居場所がないような。

気持ちのリセット、なかなか難しかったりするような。

ちょっと一杯ひっかけて、自分にささやかな「お疲れさま」。

一杯で済む人は、いいですね。

今の私は、「ジムでひと汗」なんでしょうか。

 

家に帰れば家族のひとり。

会社を出ても、共同生活の輪に入らなければなりません。

早めに布団に入りたいなと思っても、そうもいかず。

あ、男性の場合は割と出来るのかな?

いくら家庭科の得意な我が家の夫でも、やっぱり最終家事責任者は主婦たる私なんですよね。

それでも私は、かなり恵まれていると思います。

小さな子どもがいたら、もっと大変ですからね。

私にも、そんな頃がありましたねぇ。

がんばって! お母さんたち(^_^)

永遠に思える時間も、ちゃんと進んでいます。大丈夫。

 

あ、またタイトルに行きつく前にどんどん離れていってます(^_^;)

 

卵酒。風邪に効くって、いいますね。

父もよく飲んでいて、私も飲まされた記憶があります。

あんまり、美味しいもんじゃなかったですね。

熱燗そのまま飲んだ方が、効くんじゃないかと思ったりしてました。

 

 

でも調べてみたら、結構栄養価が高くて、卵と日本酒の組み合わせが最強みたいに書かれているサイトばかりです。

だから、リンクはやめました(^_^;)

どんなに栄養価に優れた飲み物でも、アルコールである、その時点で私たちには「アウト!」ですから。

 

友人には「焼酎でうがいする」ってツワモノもいましたね。

気になりつつも、とうとう私はやらずに終わってしまいました。

ホントに効くのかなぁ。真偽のほどは、わかりません。

 

今夜はいつもより、ゆっくりと湯船につかって、お風呂上りは甘~いアイスでリラックス。

そして真面目に風邪薬を飲む方が、きっと身体に優しいです。

今夜は早めに布団に入って、本読みながら、幸せな寝落ちの予定。

 

卵酒の代わりは、いくらでもありますね(^_^)

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村