青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒752日 睡眠負債は返済出来るのか

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今、やっとドラマ「小さな巨人」の最終回を見終わりました。

熱いですねぇ。余韻。もうこの熱さに会えないのかと思うと寂しい気がします。物語って、いいですねぇ。

 

なぜ今頃最終回を見ているのかと言えば、昨夜はリアルタイムでNHK「睡眠負債」を見てしまったから。

断酒ツイッターで話題になっているのを知って、とても見たくなりました。

www.nhk.or.jp

 

私、みなさんもご存じのとおり、睡眠時間が不足気味です(^_^;)

ショートスリーパー」なんて言われていた頃よりは、かなり改善されたと思っているのですが、最近また、寝る時間が遅くなる傾向にあります。

ダメですね、だらだらしちゃって。

 

番組によると、慢性的な睡眠不足…睡眠負債は、「がん」「糖尿病」「心臓病」などのリスクに大きな影響があることが分かって来たらしいです。

そして今回クローズアップされたのが、毎日6時間睡眠を2週間続けると、2晩徹夜したのと同じ脳の状態になるという実験結果が出たという事実でした。

そしてアルツハイマーの原因と言われている物質の蓄積にも影響があるのだとか~~(^_^;)

 

……私、毎日約5時間ですけど、睡眠時間。

もう、2晩どころじゃないですね、徹夜~~!

そして恐ろしいことに、この2晩徹夜の低下しきった脳の状態、本人は必ずしも自覚してはいないそうなんです。

あ、はい、自覚無いです(^_^;)これが普通だと思ってました。

こうして、ジワジワと慢性的に進行するのが睡眠負債の怖いところらしいです。

 

番組で、睡眠負債リスクチェックを私もやってみました。

そしたら!ギリギリで「リスク高」に入ってしまいました…ガーン!

 

リスクチェックの寝つきが良いかとか、熟睡出来ているかという項目はもうバッチリだったのですが、チェック後半の「日中の精神状態、活動状態、眠気」の部分でもう、みごとな高得点を叩き出してしまいました。

 

しっかり寝た感はあるのに、身体は疲れてるんですね。

この睡眠負債を返済していくには、やはり毎日の睡眠時間を少しずつでも多くしていくこと。そして休日の寝だめはバランスを崩す元になるので、平日と同じ時間に起きたりして、リズムをキープすることが大切なんだそうです。

 

昨日はブログも早めに書けたので、早速実践。いつもより1時間半くらい早く寝てみました。

ちょうど眠気もあったので、これはしっかり眠れるぞ!と思ったのですが。

なぜか、なかなか寝付けないんです。

眠気は確かにあるのですが、いつものように「バタンキュー」といかなくて、なかなか眠れない。

よく、旅行に行ったときにもやっぱり、眠いのに神経が昂って眠れなくなるのですが、あんな感じでした。

 

モゾモゾしながら、やっと眠った……と思ったらもうアラームが。

いつもは見たかどうかさえ定かでない夢まで、見ていました。

眠りが浅かったようです。

そして日中は言わずもがな。眠い~~~(^_^;)

おまけに何だかプチイラ状態(笑)

すっかり睡眠リズムが崩れてしまったようでした。

 

でも、たった一回ですからね、まだ。

これで判断するのは危険です。自覚がないのが、睡眠負債ですから。

まだまだ課題は残りますが、時間の使い方と一緒に、睡眠もちゃんと考えていかなきゃいけないなと思っています。

 

あなたは大丈夫? 私は~~~ハハハ(^_^;)

 

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村