青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒742日 やめてみたら、わかること

こんばんは(^_^)青猫です。

 

眠い眠いと言っていたら、もう金曜日。

今週は、眠い週でした(笑)

気温が上がったり下がったり、晴れたり降ったり。

これじゃ、カラダもダラッとして当然なのかも知れません。

自己弁護(笑)

 

毎年、この夏に向かう時期になると、何だかとても足が浮腫む気がします。

ふくらはぎは第二の心臓、運動して、筋肉つけて足に溜まった水分を循環させよう、とか。浮腫みが気になり始めて調べると、だいたいこんな説明がありました。

 

……運動。してます。ふくらはぎに筋肉、あります。シシャモ通り越してハタハタ並みの(^_^;)

それなのに、浮腫みます。やっぱり今時期の気候に関係あるんじゃないかって、思ってます。

 

そんなわけで、今夜は久しぶりにジムでコアトレに参加しました。

血管腫やら、ふくらはぎ爆裂内出血やらがあってから、ちょっとジムにコアトレからは遠のいていました。

アプリでもコアトレ出来るし!っていうのと、どうしてもスタジオでみんなと一緒にやると限界以上に頑張り過ぎるから。

そして、暖かく明るい季節になると、走りたくなるんです(^_^)

 

コアトレの始まる時間を待っている間に、サッと走ったりエアロバイクで汗かいて帰ろ!みたいな気分がずっと続いていましたから。

 

でもね、浮腫みも気になるのと、新しい仕事でかなり肩が凝るようになってきて、思いっきりコア鍛えたり、ハムストリングス伸ばして血液やらリンパやら流しまくりたいな!と思いがジワジワ復活。

そう、最近気がついたのですが、いつの間にか、立派だった腕の振袖部分が(笑)引き締まってきてた、というのもカムバック要素のひとつです(^_^)

アプリでやるコアトレは、腹筋や背筋メインなので腕系は弱いです。せっかくいい感じに近づいて来てるのに、鍛えない手はない。と。

 

久しぶりのコアトレ、すっごく気持ち良かったです(^_^)

大丈夫かな?って心配だったけど、ちゃんとブリッジも出来たし。

エアロビクスやランは流れる汗ですが、コアトレはジワッと来て、ポタポタ落ちる、そんな汗。内側から絞ってるな!って感覚です。

ハムストリングス(膝の裏)もピリピリ伸ばして。

 

やめてみたら、やっぱり本当は必要だったことが、分かりました。

お酒はどうでしょうね?

やめてみたら……そして久しぶりに飲んでみたら……コアトレみたいな、こんな気持ちいい感激はあるのでしょうか?

 

ううん。分かっているんです。

私たちには、もうお酒は必要ないって。

お酒やめてみて、ああ、この不調は飲んだら解消されるかな、なんて思ったことも、ありました。

それは飲まなくなったばかりの、まだまだ断酒ぺーぺーだった頃。

でもそれは、自分の心と身体に向き合ってない、逃げでした。

何でも、理由をつけて途中で放り出して来た自分の弱さ、意気地なさ。飲んでた頃も不調だったし、飲まない以上だったのに、そんなこと全部忘れたフリをして、飲む理由を探していただけでした。

 

あのとき、飲まないで良かったなって、今だから思えます。

だから、きっと、あなたも、そう。

やめてみたら、わかること。

やっぱりお酒は必要ない!(^_^)

 

さあ、週末が始まりましたね。

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村