青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒737 小さな達成感

こんばんは(^_^)青猫です。

 

日曜日の夜、いかがお過ごしですか。

今朝はどうにか、いつもの1時間寝坊で起きました。

それでも眠くてあくび連発。お休みの日なんだから、素直に寝てればいいじゃない!と思いますよね。

 

でもねー、何だかもったいないんですよ。

せっかく、二日酔いもしていない日曜日。家族の誰よりも早起きして、自分だけの時間をたっぷり楽しみたい……そう思うんです。

例えば、こっそり家を抜け出して、お散歩コースを走って帰って来てシャワーする。

読みたかった本を布団の中で読む。

車でちょっと出掛けて美味しいパン屋さんに買い物……とか。

 

朝ランはしていたことがありましたね。

あの頃の勢いはどこへやら(^_^;)

一番寝ないで動き回っていましたね、あのとき。

今はせめて5時間の睡眠は確保しないとという考えに変わって来ました。それなら、早く寝ればいいんですが、なかなか上手くいきません。

なぜでしょう、ギリギリっていうのが、いつでもつきまとう生活。

余裕を持たなきゃ、って思うのに「ここまでなら大丈夫」「これならどうにかなる」って時間の綱渡りしているような。

 

どうしてもね、ここまでやりたい!って思うことってないですか?

バタバタながらも、小さいことだけど、何だか譲れないこと。

誰でもない、自分自身への小さな挑戦。

 

あ、でもそんなにカッコいいものじゃなくて。

お弁当が今日もちゃんと作れたぞ! とか、晩ごはんに3品用意出来た!とか(笑) あれ、これ当然?(^_^;)

遅刻しないで出勤出来たとか、苦手な誰かさんとちゃんと一緒に仕事したとか、コアトレでブリッジやったとか、5㎞走れたとか、寄り道しないで8時までに家に帰りついたとか。

 

同感より呆れ顔されてそうですが。

そんな小さな目標を毎日ひとつ、またひとつとクリアしていくこと。

それがどんどん積み重なると、断酒する日にちとおんなじように、気がついたらもの凄い達成感のタワーになっていたり……しないでしょうか、ねぇ~~?(^_^)

 

結局、今日もいつもの日曜日。

特別なことはしなかったけれど。断酒だけは、しっかり確実。

ブログも書けて、また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村