青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒734日 ヨッパライというヤツは

こんばんは(^_^)青猫です。

 

今日から6月! 巷では、改正酒税法だとかでビールが値上がりしたそうですね。昨日は駆け込みでまとめ買いする人がたくさんいたと、ニュースにもなっていました。

 

思い出します。消費税が上がるというときに、夫と二人で山ほど買い置きしたことを。

でも、ご想像の通り、あればあるだけ飲んじゃうんですよね。

結果として、酒量は増える、負担も増えるで散々でした(^_^;)

何と言うか~~踊らされたような?

いや、他人のせいにしちゃいけないのかな?飲んでいるのは自分たちなんですから(^_^;)

 

以前は必ず缶ビールは箱買いしてました。二人で飲むと、あっと言う間なんです。でも、だんだん箱買いはしなくなっていきます。なぜかと言うと、ビールが値上がりして、発泡酒を飲むようになったから。

二人で毎晩だと、酒代は、いくら家呑みだとはいえハンパなかったのです。

 

発泡酒第三のビールなどなど、あらゆるものを飲みましたが、だんだん箱買いするのも虚しくなってきて(味がね~、ヤッパリ)、箱で買うのはやめました。

そのかわり、毎週違う発泡酒を6缶パックで購入するという悪癖がついてしまったのです。

世は第三のビール全盛期。次々新しい商品が発売されて、そのたびに嬉々として買ってみる。………次いってみよう!って。

こんな発泡酒ジプシー、してましたねぇ……。

 

だんだん私は発泡酒を不味いと感じるようになり、一時期酒量が減りました。この私が!お風呂上りに飲むのをやめて、一日35缶1本で済んでいた頃があったのです。

あのままだったら、カワイイ酒飲みで楽しめていたかも知れませんね。

 

でも、根が筋金入り。アル中の遺伝子を持っていますから、そうそう平和には終わらなかったのです。

「ビールが無ければ日本酒を飲めばいいのよ」

……どこかで聞いたようなセリフですが、ビール以外のアルコールの存在に、気がついてしまったのです。

それまでは、他のものは好んで飲もうとは思いませんでした。飲み会でも最初から最後までビールがあればご機嫌。

飲み始めたばかりの頃、あれこれ飲んで大変な目にあってから、日本酒とワインは禁忌だと胸に刻んでいたのに、です。

 

日本酒は純米酒系に凝ってしまったし、ウォッカとかジンとか、度数の強い系にシフトしていくことになります。その頃はもう、今にして思えば末期。強いアルコールで手っ取り早く酔いたいと、最悪の方向へと進んでいきました。

 

本当は、丹精込めて仕込んだお酒を旨い料理とともに楽しむような、そんな飲み方が出来たら良かったのに。

 

断酒する毎日は快適です。今の暮らしが私には一番なんだと思います。でも、やっぱり、楽しみながらお酒を飲んでいられたらと、そんなことを思ったりする、こんな夜。

 

でも、知っていますから。

それが出来ない、病気なんですよね。

一生、上手につきあっていきます(^_^)

 

元気出して行こ!

また明日!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村