青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒727日 飲まない時間は果てしなく

こんばんは(^_^)青猫です。

 

もう飲むのはやめよう!って思ったとき、困ったことがありました。

ひとつは、毎晩ごはんのときに飲んでいた、ビールの代わりに何を飲んだかいいの?ってことでした。

 

まず妹に聞いてみたら、「特に飲まないけど……お茶?」。

普通の家庭は晩ごはんには、お味噌汁がつくようですが、我が家は飲兵衛夫婦だったので、いつも「ビールが味噌汁代わり」と公言しておりました。

それに、私の乏しい家事力では、お味噌汁を作った上で、さらにおかずを作るなんてこと、とてもとても~~(^_^;)

 

夫の実家では、毎日朝から具だくさんのお味噌汁が定番でした。対する青猫本家、お味噌汁の具は一品。お豆腐ならお豆腐だけ、わかめなら、わかめだけ。非常にシンプル。

 

だから具だくさんのお味噌汁と言ったらもう、豚汁とかけんちん汁とか(ほぼ一緒?)立派にお料理なんですね(^_^;)

 

あと、ビール飲むとスープ系の液体入らないじゃないですか。

…え?そんなこと、ない……ですか~?

あ、いつものように、話が大きく逸脱。

結局、私の場合は喉の刺激を第一に確保ということで、炭酸水を飲み始めて現在に至ります。

レモン風味やグレープフルーツ風味などのフレーバー炭酸水、そして今はシークワーサー果汁を割ったものに落ち着きました。

不思議なもので、もうそれほど必死に「炭酸水!」って思うことが減りました(^_^)

 

そしてもうひとつ、大切な問題がありました。

飲まない時間をどうやって過ごすのか、ということです。

 

平日の昼間は基本飲まない人だったので、大丈夫。

でも夜は、夜はどうしたらいいのだろう?

今まで、夜のビールを楽しみにして生きてきたようなものでした。

そのために、午後から水分も控えめにしたりして。

喉カラカラで、ゴクゴク飲みたい!ってもう、それだけだったのに。

 

思えば、それだけしか楽しみがなかったんですね。

可哀想ですね~~(^_^;)

アルコールさえ入れば、何でも出来たけれど、飲まなければ何も出来ない、つまらない人だったんです。

 

いや、今も大したこと、してないですけど。

今日だって、ジムに行かずに帰ってきたら、ジムロスが半端ないです(^_^;)

せっかくジム行かなかったんだから、その分をうんと楽しもう!って意気揚揚と帰ってきたのに………。

 

ちょっと、不安になります。

私にとってのジムって、お酒を飲むのと同じようなことなのかな?

 

でも、人はそんなに強くはなれない。

誰でも、何かに依存して、弱い部分を埋めながら、自分を支えて生きている……なんて、ちょっと自己弁護してみます。

まだ、結論は出せずにいますけど、仕方ない。道の途中ですからね。

 

何事かを決めつけてしまうよりも、そうかも知れないと思える方へ行ってみようと思います。

 

今日ジムを休んでみて(実は行く準備はしてありましたが)、自分にとっての大切なこと、少し分かったような気がします。

まだね、ほんの少しだけ。

なので、それについてお話しするのは、もう少し先になりそうです。

 

飲まない時間は果てしなく長いのです。

焦らず、急がす参りましょう。

旅は道づれ、また明日!(^_^)

やっぱり今夜も遅かった~(^_^;)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村