青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

甘いもの断ち3日目~事実発覚~

こんばんは。断酒641日目の青猫です。

今朝は2月の終わりだというのに凍える寒さの朝でした。

 

そして、夕方には大きな地震があってビックリ。

発表された震度がそんなに大きくなかったのが意外なほど、揺れました。3.11、震災のあの日が近いだけに、何とも言えない気分に。

でも、ツイッターで「大丈夫?」って声を掛けてもらえて、安心することが出来ました。ありがとうございます(^_^)

 

とにかく、短かったけれど色々なことがあった2月が終わります。

やっと来るね、3月(^_^)

朝は氷点下でも、晴れれば陽射しに春めいたやわらかさを感じます。

 

そんな寒暖差のせいでしょうか。

ちょっと風邪気味?

それほどでもないけれど、風邪ひきそう!って違和感。

こんな時は、私は安静にしているより動いた方がラクです。

病気の気配の中に閉じこもるより、動いて汗かいて、体温上げて免疫力アップ(^_^)

昨日はトレッドミルでガンガン走ってしまいましたが、今日はエアロバイクでまったりと汗をかくことにしました。

持参した本が面白くて、思わず予定の1時間をオーバー。

しっかり汗もかけて、身体も軽くなったみたいです。

 

実は昨日、ウェアをジムで落としてきちゃったんですよね。

着替えてバタバタ帰って来たので、バッグに入れる時、落ちたのに気がつかなかったみたいです。

帰宅して洗濯して干していたら、ない!Tシャツが……ないっ!(^_^;)

あんなに走って汗びっしょりかいたTシャツが…………ああ。

 

と言うわけで、今日は絶対ジムにTシャツ取りに行かなきゃならなかったんです(笑)

Tシャツは無事保管されていました。

とっても恥ずかしかったんですけど、ちゃんと乾いて綺麗に畳んでもらってました。洗ってくれたのかも知れません。そんなこと、とても聞けませんでしたが。

慌てん坊は自覚しています。気をつけなきゃいけないな、と再確認。

 

そして日曜から始めた「甘いもの断ち」が3日目でした。

今回の目標は2週間。

紛れもない甘いもの……ついつい食べてしまうお菓子やアイス、菓子パンなどは食べません。

ジム前の捕食としてのグラノーラバーやカロリーメイト等はセーフ。

のど飴もセーフ。3度の食事は普通に食べます。

いたって緩めの、ソフト糖質制限です。

 

今日、ちょっとした変化を感じることが出来ました。

昼食の後、強烈な眠気に襲われる毎日だったのが、今日は眠くなりませんでした。

糖質の取り過ぎが眠気を誘うって、本当だったのかな?

まだ半信半疑ではありますが。

(夜更かし早起きだから当然睡眠不足っていうのは置いといて・笑)

 

3日目になって分かって来たのは、いかに自分が無意識に間食することが習慣になっていたのかということ。

「甘いもの断ち」の目で見ると、職場のデスクの引き出しやロッカーに入れてあったビスケットやチョコがとても目につきます。

慌てて見えないように仕舞い込んで、余計な誘惑はシャットアウトです。

 

断酒した直後、無性に甘いものが欲しくて食べまくっていたことを思い出します。

前は手も出さなかったような、甘ったるいお菓子が美味しくてたまらないのです。

この時期は有り難いことに、どんなに食べても体重は増えませんでした。で、ここでつい、いい気になっちゃうんですよね。

「お酒やめたら体質変わった!」って。嬉しかったなぁ(笑)

でもある時から、体重はジワジワ増え始めるんですよね。

そう、いつまでも蜜月は続きません。

途中軌道修正出来れば良いのですが、山あり谷あり。

それはこの前書いた「太っちょ脳」の、とんだ勘違いでした。

三日坊主にならないように、頑張ります(^_^;)

 

ところが…ですね。ここに来て、とんでもない事実発覚です。

3月、家族の誕生日があって、ケーキを予約してたんです~!

すっかり忘れてました。ここでも慌てん坊、無計画。

ああっ、どうしよう。

その日はノーカウントでも……いいでしょうか?(^_^;)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村