青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

プレミアムフライデー~断酒編~

こんばんは。断酒637日目の青猫です。

今日は初めてのプレミアムフライデーだったんですね。

 

お給料日で金曜日。

もうこれ、飲みに行く絶好のシチュエーションじゃないですか?

あ、昔の話ですよ、昔の(^_^;)

断酒前、私の場合は東京時代の、今はもうはるか彼方の遠い記憶。

おっと、今日はここから脱線しません(笑)

プレミアムフライデーだった人、手を挙げて!

……シーーン…………。

まあ、そんなところでしょうね。私もしっかり残業でした。

週末で月末って、何かと忙しいです。

そこをどうにか乗り切って、解放感の週末に突入というのがいつものパターン。

でも、政府と経済界は「この日は仕事を3時に切り上げて、余暇を楽しみ消費せよ!」とおっしゃる。

買い物したり、映画を観たり、飲んだり食べたり。そんな時間をたっぷり取って、楽しく遊んで景気を回しましょう!ってことなんですね。

どれだけの企業が賛同するかは、まだ見えて来ませんが。

じゃんじゃんニュースでも「プレミアムフライデー」が連呼されて、そうじゃない人たちも「今日はいつもとちょっと違う金曜日」という意識が高まっていくんじゃないでしょうか。

スーパーでも、売り場はご馳走企画でにぎやかでした。

早めに帰宅して家族とのんびり、ってことでしょうか。

ネットで調べていたら、こんな記事が見つかりました。

diamond.jp

意外や、飲食店が大迷惑?

まあ、普通の感覚の人ならそうなのかも知れませんけど、呑兵衛どもに限っては、そんな心配ご無用!って言えると思います。

「飲める理由」さえあれば、日が高かろうが何だろうが、お構いなしに飲んじゃいますから。

逆に、明るいうちから飲む解放感がどんどん酒量を増やしていくと確信します。

そしてその解放感が、危ないんです。ええ、ええ、心当たりなんて山ほどありますとも。

 

でもまあ、今は昔の武勇伝。

思い出すのはこのくらいにして、断酒プレミアムな金曜日の楽しみを考えましょう。

息子や友人と待ち合わせて映画に行ったり、ただブラブラとお店巡りもいいですね。何たって「糸の切れた凧」ですから、無制限にフワフワしてるのは得意です(笑)

ちょっと気持ちを引き締めて、資格試験の勉強なんかもいいですね。場所はスタバや星乃珈琲……雰囲気、ノリが大切ですから(^_-)

そうそう、早めにジム行って(の頃はコアトレの時間も早くなっていて)帰宅して、その日はしっかり寝るなんていうのも、私の場合はアリかも知れませんね(^_^;)

あなたはどんな金曜日の午後を過ごすのでしょうか。

 

どんな小さなことでも、きっかけになれば。

きっと変えられる、私たちの毎日は。

 

あ、今日もこんな時間です!

明日も断酒で、よろしくお願いしまーす(^O^)/

(もう明日というツッコミは無しですよ・笑)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村