青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ジムと塩サバと私。

こんばんは。断酒636日目の青猫です。

朝からまた雪。しかも気温が高めなので、水分の多い積もりやすい雪です。

最近は、このパターンが多いですね。

目覚めると雪。朝の出勤に結構時間がかかります。

それを見越して早く出なくてはと思うのですが、これがなかなか難しいんです。

今日は職場の駐車場も、雪かきの雪山のせいで満車状態。

苦労してやっと停めて階段を駆け上がり~~タイムカードは1分前でした(^_^;)

 

木曜日はジムオフデーだったはずなんですが、やっぱり気になって準備して来ちゃいます。

で、お天気ともにらめっこしながら、今日はどうしようかなとギリギリまで考えてました。

でも、ふとある思いが湧き上がり、「やっぱりジム行こ!」と決めました。

 

これね、何ていうのか、ピッタリなのが、家にまっすぐ帰宅したくないお父さん状態?(笑)

ちょっと気分転換して帰りたい、と居酒屋に寄っちゃうような(^_^;)

そういえば、独身の頃も飲まないまでも、よく寄り道して帰っていました。ウィンドウショッピングや本屋さん。電車の時間をどんどん逃して「いいや次のに乗るから」ってまたウロウロ。

これを私は「糸の切れた凧」と呼んでいましたが、ホントに一度外に出るとあちこち見て回りたい人なんです。

独身の頃も実家暮らしだったので、自分ひとりの時間が欲しかったんだと思います。

 

それは実は今もそうで、狭い借家に私プラスでかい男どもが3人。

息子たちはまだ、いいんですけど。

夫が一番扱いにくい(^_^;)

独り暮らしが長くって、家庭科はハナマルあげたいくらい家事をよく手伝ってくれる理解ある夫です。

晩ごはんさえ出来てれば、私がジムに寄ろうが遊んで帰ろうがかまわない、心の広~~い夫です。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

ただね。夫は私と正反対、仕事が終わるとお家に飛んで帰ってくるんです(^_^;)

家呑み大好きなテレビっ子。

帰るとさっさとお風呂を済ませ、寝るまでテレビを肴に飲んでいるのが最高のストレス解消なんだそうです。

 

昔はそんな夫が良かったんですけど、アルコール戦線を離脱してしまった私にとっては、ヨッパライ夫は鬱陶しいことこの上ありません(キッパリ!・笑)

ヨッパライって、なんでこう、ワケの分からないことを話しかけてくるんでしょう。

落ち着いてテレビも見ていられなくて、チャンネル変えまくっていつもイイとこ見逃すんでしょう。

独りで見てると思ってたテレビの話を突然振ってくるんでしょう。

 

ヨッパライ同士ならお互いワケがわからずワアワア言っていられましたが、素面な私にとってはとても困った時間になっています(^_^;)

と言いつつ、適当に合わせて別のことしたりしてますけどね。

でも!それでも! ゴメンね! 私、ジムにいるから~~。。。

 

今日はエアロバイクを軽く漕ぎながら、小一時間ほど本を読んで来ました。買ったままなかなか読めないでいた小説です。

家で読もうとすると、本を開いたとたん眠くなることが多くて、なかなか読書が進みませんでした。

エアロバイクを漕ぎながらだと、当然ですが眠気もなく「きっと本に集中出来る」と思い立ち、バタバタと朝、ジムバッグに潜ませて来たのです。

 

結果は大成功(^_^)

気分もスッキリしてお腹ぺこぺこ、家に飛んで帰れました(笑)

そして、ちょうど焼き立ての塩サバにありつけるという幸運のオマケ付き!

魚の日は、先に帰った人が焼くのが我が家のルールです(笑)

ま、だいたい夫なんですけどね(^_^;)

朝、作っていった大根と鶏肉の煮物と一緒に、幸せな晩ごはん。

独り暮らしだったら、絶対帰りにお惣菜買って適当に済ませてたんだろうなと思います。

家族がいるから、色々まわっているんだな。

そんなことをモグモグと考えながら。

 

今夜は早め撤退の夫をニコニコ見送りながら、今日もブログ時間を楽しんでます。

飲まない時間って、何にでも、いっくらでも使えるんですね。

自分流にアレンジしながら、楽しい時間増やしていきたいです(^_^)

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村