青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

憧れの捨て上手

こんばんは。断酒632日目の青猫です。

今日は昨日とはうって変って、のんびりした日曜日でした。

 

撮りためてたドラマを3本まとめて見て、アニメも見て、お腹いっぱい(笑)

深刻な中にも笑いが織り交ぜてある……そんなストーリーってホッとするし心に残りますね。

ドラマはかなり前のもので、何だか機会がなくて見ることさえも忘れてたという、HDDの場所ふさぎ(^_^;)

でも面白かったです。

 

私たちの日常も、ホントはそんな感じなのかなぁなんて思いながら見ていました。

色々な問題があれこれあって、深刻で重たい時もあるけど。

その中にささやかな笑いがあれば、ふっと肩の力が抜けて、カメラが切り替わるみたいに別の見え方が出来るのかなぁ。

 

とにかく真剣にそのことだけに向き合ってハマり込んでると、辛くて切なくて、一方通行で行き止まりみたいになってきて。

でも、一旦それは置いといて、それはそれ、今度はこっち!ってポンとチャンネル変えてみる。

そんなフットワークが出来るようになれば、どうしようもなかった問題にも「よし行くぞ!」ってまた挑んでみようと元気が出て。

 

もしかしたら、私たちがお酒にのめり込んでしまってたのって、上手く切り替えが出来なかったからなのかなぁ、なんて思います。

どうしようもないストレスを解消するためにと、気分転換のつもりで飲んで。でもそれは逆で、さらに問題の深みへと、引きずり込まれるだけだったような。

 

お酒やめても、そう簡単には変わらない。

問題はそんなに甘いもんじゃないけど、逃げてた今までを自覚して、やっとこれからなんだって思います。

押し入れに押し込んでたのをちゃんと片付ける。

それにピッタリの場所を探す。作る。

場所がないなら、捨てる。

いつまでも持ってると、常に心の片隅に、片付かないものが居座るだけだから。

捨て癖、つけなきゃ。

捨て上手になりたい。

案外、それはなくても全然平気なものかも知れませんね。

 

思い切って、えいっっ!(^_^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村