青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

iPhoneアクティベーションロックパニック!

こんばんは。断酒577日目の青猫です。

疲れました~~。

さっきまで、iPhoneと格闘してました。

というのも、何やら「アクティベーションロック」というものが掛かり、iPhoneのロックが解除出来なくなってしまったのです。

 

それは、仕事帰りにジムに寄り、エアロバイクを漕ぎながらツイッターなどのぞき、気持ち良く汗をかいて帰ろうかという時に起こりました。

着替えてiPhoneを取り出すと、何やら画面がいつもと違う。

「こんにちは」「Hello」「你好」などと懐かしい文字が躍っています。

え?私どっか触ったかな?

この前から、アップデート通知がしつこく表示され、暇な時にでもよろうと散々キャンセルしていたんです。

もしかして、更新OKって何かのはずみで押しちゃった?

でも、こんなに挨拶が出てくるってことは、かなり大がかりなアップデートがあった後じゃなかったかな?

ほんの数十分の間に完了するようなものでな無いはずなのですが。

 

そしてiPhoneアクティベーションロックが掛かっているとかで、Apple IDとパスワードを求められました。

何?アクティベーションロックって?

どうやら設定で、iPhone紛失時に場所を知らせる「iPhoneを探す」にチェックが入っていると掛かるらしいです。でも別に失くしてないのに、なぜ掛かる?

 

とにかく家に帰ってからと、いったんそのままにして帰宅。

「なんかiPhoneが変なことになっちゃった~」と言いながら息子に相談しました。

iPhoneに要求されるまま、IDとパスワードを入れてみましたが、何度試しても弾かれてしまいます。

おかしいなぁ、最近これに変えて使っていたはずなのに。

心当たりのパスワードを色々試しましたが全てダメです。

 

息子に調べてもらって、パスワード解除のメールをAppleから送ってもらうことにしたのですが「iPadの方に送ったってさ」と言われて慌ててiPadを起動してみましたが、それらしいメールは全然来ていません。

SNSメールだって」と言うのですが、iPadはモバイルのじゃないんです。家に置いてWi-Fi環境で使っているので、携帯会社のメールは入りません。

あちこちiPadを探していると、iメッセージにAppleからのメールがあるのを見つけました。

開くと「2ファクタ認証が有効になりました」という内容。

何それ???今回のロックと関係あるの?

 

でもよく見ると、そのメールは12月11日の日付。そして解除設定期限が12月25日までとなっていて、ちょうど今日(26日)で期限が切れたことになります。

もしや、これがアクティベーションロックの原因なのか?

書いていて自分でも混乱していますが、Appleからの連絡用のGメールを開こうとしたらログアウト状態です。

メールのパスワードを入れるとこちらも2段階認証で、確認用コードはiPhoneに送られるという悲惨な設定。オーマイガー!(^_^;)

iPhoneはメール受信のバイブを鳴らしていますが、開けないよ……意味ないよぉ。

 

「俺のiPhoneAppleからの解除メール送ってもらうから」

息子が頼もしく言ってくれたのですが、そのメールも「数日間かかることがあります」の但し書きに忠実なようで、Gメールのように速攻で送って来てくれません。

数日ってどのくらい? 年末帰省してもまだ届かなかったらどうなるの?

東京の私の元に電話している息子の姿まで目に浮かび、気が遠くなりました。

 

とにかく、何か方法は無いのか?

ネットで調べてみると、iCloudからパスワードの変更が出来るようです。

そんなに変更とかすることないので、まったく目からうろこです。

ここはパスワードではなく、パスコードの要求。これは毎日のように使っているのですんなりクリア。

パスワードを変更し、iPhoneにやっとログイン出来た時はもう、ヘトヘトでした。

そして来た来た、今度はiPadの方に2ファクタ認証が~~。

もう、とにかく言われるままに番号入れて、どうやらOKになりました。

 

私の夜は、これだけで終わりました……。

かなりのストレスパニック! 弱いですね、突発的ストレスには。

息子に色々やってもらいながらも、何だかイライラしてくるし。ごめんね、ありがとね(^_^;)

 

こんな時、飲んでいる時なら即ビール! ガブガブ飲んで、気分転換……というかストレスを麻痺させていたんですよね。

浮かびましたよ! チラッとね、黄金色に白い泡帽子が(^_^;)

でも、これくらいで飲んでたまるもんですか。

ちょうど買ってあったプレミアムなヨーグルトと、シークワーサー炭酸で一息つきました。

 

それにしても、たまたまなのかも知れないけれど、最近IT系の試練につきまとわれているような(^_^;)

 

今夜も遅くなりました。

アンドロイドな方には、意味不明なブログでごめんなさい。

とりあえず、解決してバタンキュー!です(^_^;)

「断酒だから上手くいったさ!」とまとめておきます(笑) 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村