青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲まずに楽しむクリスマス・イブ

こんばんは。断酒575日目の青猫です。

今日はクリスマス・イブ。

今年は雪のない、ショコラクリスマスになりました。

これ、私が勝手に命名(笑)

地面が白くならず、黒いままなのでチョコレートのイメージです。

ホワイトクリスマスはロマンチックですが、やっぱりそこに暮らすと色々大変。

私も大人になりました(^_^;)

 

ジムも今日は特別バージョン。

エアロビクスのインストラクターさんも、クリスマスの衣装。

流れる音楽もクリスマスソングでした。

夕方からの特別レッスンには仮装もOKということで、私が帰る頃にはハロウィンさながらの賑わいになっていました……今日はクリスマスですよー(笑)

 

さて、今日は朝から大忙し。

待ちに待ったSSDが到着し、息子をつきあわせてノートパソコンの再セットアップをしていました。

エアロビクスに間に合うかな?と思いながらも、ああでもない、こうでもないと。

 

本当は、もっとラクに、簡単に交換出来ると思っていました。

でも、やっぱりパソコンの世界は奥が深かった!

ところどころ問題も発生し、予定外の部分も多々。

 

  • どこにHDDがあるのかな?

ノートは何台か開けてみたことがあるのですが、メーカーによって全然違います、やっぱり。あっちこっちのネジ外したりしてみたのですが、最終的には最も簡単なところから取り外し可能でした。

なんとバッテリー外したところに、HDD引き出し口があったんです。

それも透明フィルムがペロンと出ていて、それを引っ張って引きずり出す、みたいな呆気にとられる結末なんです。はぁ~~(^_^;)

 

  • HDDのコピーが出来ない?

職場から借りてきたクローンが作れるHDDスタンド。

HDDとSSDをセットして、いざ!とスイッチを押すも、まったく動かないんです。あれあれ?と説明書をよく見たら、コピー元のHDDがコピー先のSSDより容量が大きいと、コピー出来ないって書いてあって……。

元のHDDが640GBもあったなんて(^_^;)SSDは250GBなんですよぉ~~ああ。

 

仕方なく方針変更!

もう、SSDをパソコンにセットしちゃって、直にWindows7を再インストールしようと決断。こんなこともあろうかと?再セットアップ用に準備したDVD-Rが早速役立つ時が来ました。

ディスクは4枚あるのですが、途中3枚目から「次の番号のリカバリディスクを入れてください」と拒否され続けた時は、もうダメかと思いましたよー。

根気よく入れ続けたら、やっと認識されました……脅かさないでよ~(^_^;)

 

そんなこんなで、SSD装着完了!

ちゃんと起動した時は感涙ものでした。

結局、Windows7に戻っちゃったワケですが、とにかく文字が書けてネットにつながれば、贅沢は言いません。

ただ、ちょっと気がかりなのは、Windows7が出てからこれまでの、莫大なWindowsアップデートが待ち受けてるらしい、ってことなんです。

まだHDDは中身そのままで残っているので、データ容量の大きなSSD買ったら丸ごとコピー出来るのかなーと、かすかな野望は捨ててません(笑)

 

とりあえず、3日間の連載になってしまったパソコンシリーズは一段落。

なんかさっきから、ウィンウィンうなって熱くなってるのが気にならなくもありませんが、このへんでメデタシメデタシ(^_^;)

 

せっかくのイブにロマンも何もなくてスミマセン。

でも、楽しい一日でしたというご報告!(^_-)

皆様も、断酒で楽しいクリスマスをお過ごしください。

メリークリスマス(^_^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村