青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

感謝の休日出勤

こんばんは。断酒574日目の青猫です。

天皇誕生日、そしてクリスマス休暇の一日目。休日出勤でした。

 

と言っても、毎年この日は仕事になってしまうんですが。

今日も、ほとんどの人が出勤していて普通の日みたいで「お休みなのに」って辛い感じはありませんでした。

外部からの電話が無くて、逆にゆったり気分で仕事がはかどりました。

いつも追い立てられてばかりいるけど、マイペースで出来たような。

 

昨日のブログで愛用のパソコンがピンチ!って書いていたら、早速朝、ツイッターのお友だちから「HDDをSSDに交換してみては」というアドバイスをもらいました。

なるほど、SSD

っていうほど、詳しくは知らなかったんですが(^^;

でも調べてみたら、なかなか良さそうなんです。

今のまま、HDD丸ごとコピー出来そうだし。動きも快適になるらしい?

アドバイスしてくれた断酒マンさん、ありがとうございます(^^)

 

さて出勤なのをいいことに、職場のシステム部の人に聞いてみると

SSD! その手があったね」と大賛成してもらえました。

「早速今日、買って帰らなきゃ」と言ったら「Amazonがあるじゃない。自分はいつもAmazonだよ。探し回る手間が省けるし」と言われて気がつきました。

そうだった!Amazonプライム入ったんだった!

アニメや映画ばかりじゃない、本来の使い道をすっかり忘れていました(笑)

システム部の人にも感謝です。

そしてHDDを直にコピー出来る機械まで、貸してもらっちゃいました(^^)

やったー! 今日出勤で良かったぁ!

 

無償アップデートしたWindows10のHDD。中身が全部きちんとコピー出来るのかはまだ未知数なので、もともとのOSのリカバリディスクもちゃんと作ってね、と念を押されました。

今のパソコンは、OSが内部にすっかり入ってしまっているんですね。

どうりで、父に「何か付属品無かった?」と聞いた時に「何も無かった」と言っていたはずです(^^;ホント~?って疑いの目で見てました……お父さん、ゴメン!

 

今日はもう、アタマの中はパソコンのことでいっぱい(笑)

祭日なので、ジムも早く終わってしまうし、家族が休みだったので夕食の支度もして来なかったしと、真っすぐ帰宅して作業することにしました。

いつこと切れてもおかしくない状態のパソコンです。

リカバリディスクを作ることさえ、負担になっているかも知れません。

DVD-R4枚使って、無事ディスクが完成した時は本当にホッとしました。

 

父の形見になってしまった、このパソコン。

まだつきあいが短いので、「えっ!もう寿命なの?」という感じ。

また息吹を吹き込めるのなら、もう少し一緒に過ごしたい……すっかり、私のブログを支えるかけがえの無い相棒です。

車もそうなのですが、毎日使うものって、やっぱり愛情がわきますよね。

お互いのクセも好みも知り尽くしたような、安心出来る存在(^^)

 

明日は午前中にSSDが届きます。

便利な世の中になったものです、これにも感謝(^^)

ツイッターでも声を掛けてくれる人たちがいて、どんどん気持ちも上向きです。

断酒していなければ出会えなかった、素敵なお友だちにも大感謝!

 

がっかり絶望の夜から、希望のクリスマスへ。

サンタさん、ちゃんと読んでいてくれたんですね(^^)

明日はいよいよクリスマス・イブ。

一緒に断酒する皆さんにとって、素敵なクリスマスになりますように(^^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村