青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

パソコン受難

こんばんは。断酒573日目の青猫です。

いきなりですが、パソコンが変です。

 

ここ数日、「さあブログ書くぞ!」とパソコンを起動すると、真っ黒な画面に何やら怪しい文字が表示されるようになりました。

 

英語です(^^;

最後の方に「続けるならどこかのキーを押してね」という文章があり、ここだけ読めたので何気にEnterキー押してました。

すると何事も無かったかのように起動したので、いつものようにブログを書いていました。

昨日、さすがに不安になって検索してみると、それはとても恐ろしいメッセージだということが分かりオロオロしています(^^;

www.orange-ss.com

 

なんか、もうHDDが時間の問題? 風前の灯火状態らしいです。

ビックリして、今日職場のシステム部の人に聞いてみました。

「ああ、最近はね、HDDが壊れる前に教えてくれるようになったんだよ。もう、これが出たらデータバックアップ取って、新しいパソコン買うんだな」

えええーーー!

もう、壊れちゃうの? 動かなくなっちゃうの? ブログどうなるの~~?

 

今使っているパソコンは、父からもらったものです。

「パソコンどうしてもやってみたい!」ということで購入するも、ほとんど使いこなせないうちにタブレットをテレビショッピングし、あっと言う間に不要になったものでした。

私が使い始めてから、1年くらい。

せいぜいブログ書くか、年賀状作るか、確定申告くらいしか使ってないんですけど。

でもシステムの人は「これが出るってことは、相当使ってるよ」と言います。

まさか、毎日ブログ書くくらいで~~~?

 

そういえば、父が「展示品だったので安くしてもらった」と喜んでいたことを思い出しました。

それで………なのかな?(^^;

 

実は、職場で使っているパソコンも調子が悪くて、突然モニタが砂嵐状態になって、その時やっていた作業データがパー!ということが何度も続いていたのです。

「型番で調べてみたら、どうやら不良品多いみたいだよ」とシステム部。

でも、この忙しい年末に、修理そして代替え機~というのも辛いものがあり、マメに保存をかけながら、騙しだまし仕事をしていました。

 

私が使うパソコンの、調子が悪いという事実。それも2台もいっぺんに?

困りました。クラッシャー青猫(^^;

 やっぱりブログはキーボードでなけりゃ(^^;

タブレットにワイヤレスキーボードも試してはみましたが、動作がおぼつかず、スマホから入力する方がよっぽどマシでした。

タブレットからダイレクト!も、なぜか、はてなIOSの相性があわないのか、入力画面が隠れてしまって、だんだん見えなくなってくるんです。

タグのコピペも上手く出来ずに、ただただ不毛な時間が過ぎるばかりでした。

 パソコン無しでの青猫日記は、ちょっと想像を絶します(^^;

 

こうなったら、HDD交換しちゃおうかな?

久しぶりに……やっちゃう?

でも、今のWindows10は無償アップデート版で、リカバリしたらWindows7に逆戻りです。

Windows7も好きなので、それでも良いのですが。

それよりも、まずリカバリ用のディスクを作成するところから始まるらしく、その2~3時間もかかるという負荷にパソコンが耐えられるかどうか?

 

悩みます。

 

サンタさん、あたらしいパソコンが、ほしいです。 あおねこより(^^)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村