青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

常にプラスのカウントアップ!

こんばんは。断酒549日目の青猫です。

今週もまた、始まりましたね。

そろそろ仕事も年末進行、何かと慌ただしくなってきました。

 

今までは、スタジオレッスンのない日は残業になるとジムは諦めることが多かったんですが、最近は少しくらい遅くなっても、つい足がジムに向かうようになりました。

まるで、帰りに「ちょいと一杯!」って感じ?(笑)

仕事帰りの居酒屋は、ストレス発散の社交場でしたね。

決まったメンツで、数件の行きつけの店があって。

だいたい話題は仕事のことになっちゃうんですが、上司の愚痴を言いつつも、「もっと自分ならこうしたい」「こうすれば?」「やってやろうじゃん」みたいな夢を語る場でもありました。

 

こういう感じ、断酒ツイッターの話題の盛り上がりと似ているところがあるなぁとか思うのですが、どうでしょうね?

 

お酒が入って、普段は思っていても言えないことをみんなでワイワイ語り合う…それが良い方向へ、実現に向かえばいいんですが、あの時の勢いはどこへやら~ってことが多かったような(^^;

そのうち、ウマの合わない同士とか、いつも面白くないなと思いながらも理性で抑えてるのがプツンと切れちゃって乱闘になったり……(^^;

ヨッパライって、ホント子どもに戻っちゃうんですね。

それも飲酒するから、本当にタチの悪いガキでした。

でもあの感じで、いつまでも楽しくワイワイ飲んでいられたら、依存症にもならなかったのかも知れませんけれど。

……いや、今思うと、みんな酒がないといられないようなメンバーばっかりだった気がするので、やっぱり既に依存症だったんですね(^^;

 

飲んでいた頃を平和に思い出せるようになったのは、断酒が安定してきたからなのでしょうか。

でも、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、やっぱり気を引き締めてかからなければなりません。

 

日付が変われば550日のカウントアップになります(^^)

断酒はいつまでも終わらない、カウントアップの毎日です。

日にちと一緒に増えていくものは、何なのでしょうね。

少しだけ、自分を信じてもいいのかななんて、さっきチラッと思いましたけど。

でも「ここで飲んだらどうなると思う?」なんて悪戯なささやき声も聞こえてきたりして、天邪鬼な自分はやっぱりまだまだ、信用してはいけないみたいです(^^;

 

何はともあれ、今夜もどうにか(笑)無事に一日を終えられそうです。

明日はどんな日になるのかな!

いつまでもカウントアップの毎日、ご一緒しましょうね(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村