青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

脳ドック

こんばんは。断酒540日目の青猫です。

隠していたことがあります。

……別に言わなくていいことですけど(^^;

 

この前の健康診断の時、一緒に脳ドックを受けて来ました。

MRIによる、画像診断です。

 

アルコールが脳に与える影響というのは、恐ろしいものがあります。

一番恐怖なことが、脳萎縮。

アルコールの長期間、大量飲酒によって前頭葉が縮んでしまうというものですよね。前頭葉はガマンや抑制を司るところ、そこが萎縮するということは、お酒を我慢したりブレーキをかけることが出来なくなるという、我々アルコー依存症者にわかりやすい状態です。

他に、認知症になりやすいというリスクも。

悪いことばっかりですね!

脳の萎縮はその飲酒量によって大きな差が出るそうです。

うう、アタマが痛いですね(^^;

脳:酒は毒? 薬? アルコールの影響で「脳」はこう変わる:左党の一分:日経Gooday(グッデイ)

 

怖いですよね。もしかしたらもう、自分も……って、とっても怖いですよね。

今日、ポストに入っていた一通の封筒。

健康診断を受けた病院名。

え? 自宅郵送? もしや、余程重要なことが……?

ドキドキしながら、開封しました。

 

うわっ! 

検査結果、デカッ!

 

実は最初、ピロリ菌血液検査の結果と勘違いしていて

「なんやこの結果は?」

と驚いたことは秘密です(もう書いてるけど)。

書類はよーく、読みましょう(^^;

そして結果です。ハハーン♪(^^)

 

 

 

 

 

 

f:id:aonekoon:20161119233205j:plain

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村