青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

仕事帰りにジムに行こう!青猫流楽楽晩ご飯

こんばんは。断酒536日目の青猫です。

今日は待ちに待った車検の日。今朝はとっても可愛い代車が我が家にやって来ました。真冬にまぶしいビタミンカラーの黄色い車、内装は赤のレザーでとってもお洒落です。

今日はこの黄色い代車くんと仕事に行って買い物、そしてジムへ。

代車って、今まで廃車寸前の車というイメージだったので新鮮です。黄色いから、どこに停めてもすぐ分かるんです。やっぱり代車向きなんでしょうか。

でも、中にロックなCDが入りっぱなしになっていたり、ごつい充電器や車用バッテリーが置かれていたりして、もしかしてオーナーの私物では?と思ったりしています。ロックもオーナーのイメージにピッタリなんですよ(笑)

 

さて、先日のブログにコメントをいただきました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

ebiccoさん、ありがとうございます(^^)

長くなりそうなので、こちらでお返事させていただきますね。

ご質問は、朝準備していく晩ご飯の内容についてでした。

 

我が家の晩ご飯は朝作るので、「簡単に出来て家族がすぐ食べられるもの」というのがコンセプトです(笑)

 

基本になるのは、野菜メインの煮物。

  • 大根、白菜、キャベツ、玉ねぎなどの核になる野菜を日替わりで。
  • それぞれ鶏肉や豚肉も一緒に。
  • 味付けは和風やポトフのような洋風、中華風、カレーやシチュー、トマト煮、おでん、こってり肉じゃが風、などなど。

 

プラスワンで小さいおかず

  • サラダ
  • 酢の物
  • 和え物
  • 魚(先に帰宅した家族が焼く)

 

納豆、豆腐(冷奴、温奴、揚げ豆腐)は常備。その日のメインや気分で選びます。

 

とってもラクラク、こんな感じなんです(^^)

メインの煮物にボリュームがある時、時間がない時は小さいおかずはカットになることもあります(^^;

煮物は時間が経った方が美味しくなりますよね。出来立てが美味しい中華の炒め物やハンバーグ、生姜焼きなんかはお休みの日の登場です(^^)

 

晩ご飯の支度が済んでいると、気持ちが軽いですよね。

朝は忙しいけれど、勢いで一気に片付くので、夕方悩むより私には向いているみたいです。

めんどくさがり屋なので週末に作り置きとかは全然してません。あると便利でしょうね~(^^;今後の課題です。

 

簡単すぎて、なーんだ!って思ったでしょ?(^^)

でも気楽に続くのが一番ですよね。

よく職場でも「今日の夜は何?」って聞かれますが、その時は「名もない煮物!」と答えてます(笑)

その日あった野菜と肉を適当に煮てくるだけなので。

一番時間を取られるのは、野菜を切ってる時くらいかな(笑)

 

みなさんの、「こんなもの作ってますよ! これ簡単で美味しいよ!」っていうメニューがあったら、ぜひ教えてください。

「ウチのB級グルメ」みたいなのも、いいですね(^^)

私のイチオシB級グルメは、バターご飯です。

熱々のご飯の中にバターを埋めて、お醤油と味の素。数分後によーくかき混ぜてワシワシ食べる!

これ、元気がない時に食べると笑顔が復活します(^^)

 

「断酒して何か始めたい」人、応援します!

断酒なら、きっと上手くいくさ(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村