青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

イイこと連鎖が始まった!断酒でイイこと見つける週間!

こんばんは。断酒508日目の青猫です。

昨日は吹っ切るためのランでしたが、今日は楽しみのコアトレに行って来ました。

実は少し、昨日走った筋肉痛が出ていたのですが、ストレッチもメニューに入っていたので、気持ち良く体を伸ばすことが出来ました。

 

イイこと見つけるキャンペーンの3日目です(^^)

今日は、とびっきりのイイことが飛び込んで来たんですよ!

 

ひとつは、このブログでも書いた連続飲酒で苦しんでいた友だちが、戻って来てくれたこと。

本当に嬉しかったです(^^)

「どうやってお酒止めたの?」って聞いてみたら

「もう体が受け付けなくなって、飲もうとしても飲めなくなった」と教えてくれました。

かなりギリギリのデッドラインまで行っていたような気がします。

でも、身体がちゃんと反応していたんですね。

もう体内にアルコールを入れまいとする生命力。自己防衛本能なんだと思います。

一歩間違えば、そのまま命を失うかも知れない、本当に危ないところでした。

 

ふたつめ。これも「断酒やめます」と突然の引退宣言をして飲酒した人が、考え直して戻って来てくれたことです。

久しぶりの二日酔い。やっぱり素面がどれだけ気持ちいいか分かったと話していました。そしてみんなからの優しい言葉も、戻る大きな力になったようでした。

 

悲しみを慰めてくれるようなふりをして、ズルズルと引きずり込むアルコール。

最初は優しさを装う猫なで声。次第にギューッと体を締め上げて、そして心にまで侵入して来ます。

辛い、悲しい、憎い。ありとあらゆる負の思いが覆いかぶさってくるのです。

やっぱりもう、誰にもこんな思いはして欲しくありません。

自分も含めて。強く思います。

 

みっつめ。里親さんから、セキセイインコのルリちゃんの写真が送られてきました(^^)

父の独り暮らしのパートナーとして大切な存在だったルリちゃん。

写真には、新しい鳥かごで幸せそうなルリちゃんが写っていました。

見ていると、父とルリちゃんの思い出が甦ります。

でも、ルリちゃんも新生活で頑張っている。前へと進んでいるのですよね。

うんと可愛がってもらって、幸せになって欲しいです。

 

昨日はモヤモヤ連鎖でしたが、今日はイイこと連鎖が三連発です。

この調子!(^^)

イイこと探しは続きます。

小さくていいから、ああ良かったとホッとすること。

見つけたら、私にも、教えてくださいね(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村