青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ただいま!

こんばんは。断酒442日目の青猫です。
今日から待望の夏休み!
まだお仕事の方はお疲れ様です。

朝早い新幹線で、お昼には実家へ到着、久しぶりに会った家族とワイワイお昼〜のはずでした。
しかし、あろうことかまさかの新幹線遅延。
途中駅で停電があり、朝の時間帯の新幹線が途中駅ですべて停車という事態に出くわしました。
停電の原因が分かるまで、当分の間発車出来ませんとアナウンス。
駅で停めてあるのは、何かの時にそこから代替え輸送するためなのでしょう。

この、先が見えない不安というのは嫌なものですね。
幸い今年は山の日が出来たおかげで、車内は満員ということもありません。
小さな子どもや赤ちゃんが泣き始めても、誰も文句を言うことなく穏やかに。
車内はのんびり夏休みモード。
私も隣りの席の息子に教えられてポケモンGOをしたり、断酒ツイッターで会話しながら、穏やかに時間を過ごすことが出来ました。
座りっぱなしでお尻は痛くなりましたけれどね(^-^)

ひとつのことに、あまりこだわっていてはダメですね。
いつも他に目を移せるような、そんな抽出しをたくさん持っていたいもの。
もちろん、極めること、こだわり抜くことも時には大事。
でもそれにばかり目を奪われることなく、高い位置から広い空間を見渡せる。
そんな視点が持てたらいいな。
時にはう〜んと背伸びして。
時にはゴロンと寝転んで、腹ばいになりアリ目線。
足の間から向こうをのぞく、逆さ目線もいいかも知れない。
今まで見て来た風景が、違って見えれば大成功。
こんなバカなこと出来ないよ!そんな頑固さ、風に飛ばして。

1時間遅れた新幹線は、やっと東京駅に滑り込みました。
いつも車で迎えに来てくれる、妹には本当に感謝です。

変わりゆく故郷の街並み。
思い出いっぱいの学び舎は、もうなくなってしまって久しく。
画一化された道路、大型チェーン店。個性は薄れて行くけれど。
やっぱり、ここが私の原点。
白い思い出も、黒い歴史も、さまざまなものをたたえる空に。

ただいま、私の故郷。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村