青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲まねーぞ、このヤロー!

こんばんは。断酒413日目の青猫です。

今週は、ホントに忙しかった~~。

まだ来週も忙しさは続くのですが、とりあえず金曜日!

そうそう、三連休だってこともすっかり忘れていましたよ。

だから予定は特になし……たまってるアニメの録画見て、本読んで少し片付けて(笑)くらいのところですね。

 

でも、世間は三連休。

お仕事の人もたくさんいらっしゃると思いますが、連休って何となく、そわそわして飲みたくなる人もいるのではないでしょうか。

休みの前の晩は、本当によく飲んでましたから。

独身時代は職場のみんなと恒例だったし、家庭に入ってからも、なんか自分に「今週もお疲れさま!」みたいな感じで、次々缶開けてましたね(^^;

 

最近、ツイッターでよく聞かれる言葉があります。

「飲まねーぞ、このヤロー!」

誰が言い始めたのか、この呪文で自分の断酒魂を奮い立たせているような、そんな力強い魔法の言葉。

江戸っ子が「こんちくしょーめ!」って言うみたいな、粋な響きのある台詞ですよね。

そして頼もしいのは、飲酒欲求に対して上を行っている、飲みたい気持ちに対して優位に立っているということ。

「絶対飲むもんか!」という力強さ、感じますよね。

 

誰かがこの呪文を唱えると、どこかで同じ言葉がこだまします。

飲酒欲求は操縦不能な怪物です。

息をひそめていたかと思えば、何かの瞬間に突然目を覚ます。

夏の暑い日差しに、路地裏に、映画のワンシーンに、読みかけの本の1頁に。

誰も「もう大丈夫」なんて人はいないんです。

誰もが自分の中に潜んでいる怪物を、心の片隅でいつも感じているのです。

 

だから飲酒欲求がある自分を責めないで。

あんなに飲んできたのです。そう簡単にはいきません。

そんな時こそ、この呪文。

魔法の言葉で自分に魔法をかけましょう。

 

言葉には、不思議な力があるのです。

私は、信じています(^^)

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村