青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

金曜日の解放感

こんばんは(^^)断酒392日目の青猫です。

今日は金曜日!

ややこしい仕事も取り合えず、ここまで!

基本、休日出勤のない職場なのでお休みは完璧に仕事の事は忘れちゃいます。

 

結婚して当地に移り住み仕事を辞めたあと、私はしばらく家で仕事をしてました。

子どももいるし、学校行事や家庭のことなど、都合がつくので家で仕事するのはとってもいい!と思っていました。始めのうちはね(^^;

でも、それが思わぬワナでした。

自由は不自由でもありました。

家庭と職場の区別が無いって、精神的にホントよろしくないですね。

夫は「子どもが3歳までは手元で育てたい」という人。なんかスゴイこと言ってるように聞こえますが、実は「子ども保育園にあずけてまで仕事させてるって思われたくない」というのが本音(^^;

なんか変なところで昭和のオヤジ的こだわりを持ってる人だったんですね。

そういうものかと私も了解したわけですが、幼稚園に入るまでの3年間はかなりキツかったです。

仕事をするのは子どもがお昼寝している時や夜寝てから。起きてる時は一緒に活動しているワケですから、あの頃はホント若かったなーと感心します。

長男は外に出るとなかなか帰りたがらない子だったなぁ(笑)

 

子どもが大きくなってからも、家でする仕事には理不尽さを感じていました。

仕事が忙しくなってくると、家族がのんびりテレビなんか見ている時間も私は仕事。段取り悪くて夜遅くまでかかる時は、みんなが寝ているのに~と切なくなりました。

「ったくなー」とぶつぶつビール片手にやってると「飲みながら仕事してる」と夫に呆れられたりね(^^;

「同じ飲兵衛のくせに、それ言うか!?」人の気も知らないで。

家族が休みの週末や祝日にも、仕事があったりすると世をスネてましたね。「みんなが休みなのに、どーして私は働かなきゃならないの?」って。

いや、そういう仕事だから(^^;でもなんか、腐ってました。

そして「家にいるんだから」とPTAやら雑用やらを回されたりね(^^;

いや、私だって忙しいことはある!と言いたいけれど「日にち延ばせばどうにかなるかな」と思って自分の首を絞めてましたね。

実はだんだん、家で仕事するのがイヤになってきてました。逃避です。

 

そんな時、縁あって今の職場にお世話になることになりました。

楽しかったです(^^)

だって、一歩家を出れば私は私なんですから。

家庭内のゴタゴタも、PTAも町内会も、夫のことも考えなくていいんです(^^)

目の前の仕事に集中! 一緒に働く人たちも親切で。そうそう、私はお局さまにWindowsを教えてもたったんですよー(笑)

それまでMac一筋だったんで、Windowsを起動する方法さえ知りませんでした。

もともとパソコン好きだったので、あれこれ覚えるのも面白かったし、年の近い人もかなりいて、世間話もにぎやかでした。

仕事を家に持ち帰ることなんて皆無だったので、帰宅後や休日は私もお休み!週末が待ち遠しかったです。

 

独身の頃、やっぱり金曜日は楽しみでした。

残業食と称して仕事後毎日のように飲み歩いてはいましたが、やっぱり次の日休み!とくれば、いつも以上に飲んだくれていたバブリーな頃(^^;

はい、ここらへんは一気に飛ばして、話は現在に戻りますよー(笑)

 

今、私にとって「飲む楽しみ」は終わりました。

代わりに得たのは、ジムで汗をかく楽しみ(^^) 金曜日はコアトレの日。

今日はジムの後、息子と録画しておいたアニメ2本を見てました。1本目はハラハラドキドキ、2本目は感動の涙を流しながら。

夜更かししても(いつもだけど)、早起きしなくていいと思う解放感!

お弁当や夕食の支度からも解放された、土曜の朝(^^)

朝のんびり出来るって、バタバタな毎日があるからこその特権ですよね。

 

書いていても、なんてささやかな解放感なんだろうって思います。

でも、ささやかな中に、一番欲しかったものがあったんだ、そんな気がします。

小さな解放感と幸福感。気づけたのは、やっぱりお酒をやめたから。

断酒という道を選んで良かったな(^^)

 

土日も仕事だよーという皆さん、お休みの解放感めざしてお仕事頑張ってくださいね。平日休みの解放感も、ハンパないですよね!

週末も断酒で、ゆっくりのんびり過ごしましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村