青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

青猫ブログの楽屋裏002~毎日更新の秘密?~

こんばんは。断酒385日目の青猫です。

今日はコアトレの日!ちょっと残業になって焦りましたが、どうにか間に合いました~。「絶対に行く!」と思ったらバリバリ片付いて…気力って大事だなーと実感しました(^^)

 

コアトレ終了時、インストラクターさんの締めのトークがあるのですが、今日は「続ける」ということについてでした。

ジムに通ってトレーニングを続けているうちに、体調が悪かったり身体を痛めたりして、休んでしまうことって、ありますよね。

久しぶりにジムに行くと、体は覚えているんだけど、何だか動きがぎこちない。思うように出来なくて、何となく行くのが億劫になってしまう。

ジムには、色々な部分の運動が出来るマシンもあるし、スタジオレッスンもあるので、自分の状況に応じて出来そうなものを取りあえず、やってみる。とにかく続けることが大切ですよ、というお話でした。

 

やっと本題(笑)

「よく毎日書くことがありますね」と言われます。

「どうやってネタ出ししてるのか?」とかね。いや、コメディアンじゃないんですけど(笑)

私も最初は、なかなか書けませんでした。

思い出した頃に書いて、ホッとしてまた間が空く。

「今日は忙しかったから」「何だか気がのらないから」「断酒が安定していて何書いていいかわからないから」……そんなこんなで、どうにかキリ番の日には書く、みたいな状態でした。いや、それもままならなくて、かなり遅刻で書いたりしていましたね(^^;

 

断酒を応援してくれている妹には、「今日ブログ書いたよ」とメールして知らせていました。その頃は読むと必ず感想をメールして来てくれて、いつもとっても褒めてくれたんです。

やっぱり、感想がもらえる、褒められるって嬉しいですよね。

自分のための日記だとは言いながらも、誰かが自分の思いに共感してくれたり、意見を言ってもらえたりすることが「また書こうかな」という気にさせるんです。

パブロフの犬状態で(笑)書けば褒めてもらえる、という回路が私の中に出来上がりつつありました。

そしてある日、ネットで読んだ人気ブロガーさんの記事に「出来はどうあれ、とにかく毎日更新すること」という文章があって、「どこまで書けるか、やってみようかな?」と、自分に「毎日更新」の目標が出来ました。

 

もちろん、仕事じゃないので、続かなくても誰にも迷惑はかかりません。

でも、書き続けたら「すごいね、この頃毎日書いてるね!」って妹が喜んでくれて、「毎朝、お姉ちゃんのブログを読んでから仕事に行くのがとっても楽しみなの」というメールをくれたんです。

もう、最高の褒め言葉ですよね!(^^) 身内だからこそ言える殺し文句です。

 

ご存知のように、単純明快な性格の青猫です(笑) ブタもおだてりゃ木に登る、青猫は天まで登りそうな、そんな快感を味わってしまいました(^^)

あ、この感じ、すっかり忘れていた脳内麻薬じゃないのかな~?

史上最強の読者である妹を得て、せっせと書く。

最初はとても時間がかかって、書き始めてからアップするまでに何時間もかかりました。

でもそんな時間を過ごすのも、何だか楽しい。

物事を見る目も変わってきて「あ、これ断酒に関係しそう」とアンテナにピピッと反応があるようになりました。

職場でのお局さまとのやりとりも「これブログに書いちゃおう」と思うと苦にならないから不思議ですよねー(^^)

視点を変えると、本当に見えるものが変わって来ますね!

 

でも、すごく面白い!と思ったこともパソコンに向かうまでに忘れてしまうことも多かったので、ちょこちょこメモするようにしました。

職場でのネタは仕事の手帳に付箋を貼って、そこにメモ。誰かに見られたら「なんじゃコリャ」と思われるような単語の殴り書きです(笑)

でも、自分には見るだけで「ああ、あれね」って思い出せるからいいんです。

私の場合、それでもブログ書き始めると脱線していっちゃうんですけどね(^^;

 

ブログのアイデアって、思わぬところで浮かびませんか?

例えばキッチンで料理しながら、ジムのロッカーでシャワーの後に髪を乾かしながら、ジム仲間と雑談しながら、ヨッパライ夫のだらしない飲みっぷりを観察しながら~~(笑)

ね? 日常はブログなネタであふれているでしょ?

もう、「それ、いただきまーす!」って感じですよ。

きっとあなたの回りにも、書くと面白いこと、沢山ありますよ(^^)

 

それを普通はツイッターでつぶやくのでしょうか。

断酒ツイッターのみなさんのつぶやきは、経験に基づく心の中が垣間見えて、ウンウンと読んでしまうものが、とても多いんです。

誰にでもない、自分に宛てた心のつぶやき。

ツイッターは思い立った時に気軽に書けますが、時間の経過や人とのやり取りの中で、どんどん流れて行ってしまいます。

それもツイッターの良いところなのですが、断酒ツイッターはとにかく濃いので、とても感動したツイートを後でまた読み返すことが難しいのが残念です。

みんながtwilog(ついろぐ)を公開してくれると、いいのになーとか思ったり(^^)

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

私も登録してますが、自分自身のことは朝の挨拶くらいしかつぶやかないので、あんまり面白くないと思いますが(^^;

 

ツイッターでつぶやいちゃうと、ここで書くこと無くなっちゃうし(笑)

いつも長くて終わらないし(笑)

 

今日も長々、スミマセン(^^;

もっと簡潔に、どんなに時間がなくてもサクッと読めちゃうようなスマートなブログに……なれないだろうなぁ~~(笑)

 

明日も断酒を語りますよー(^^)/

お時間あるときに、のぞいてみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村