青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

お休みだけどジム日記

こんばんは。断酒378日目の青猫です。

今日はジムがお休みで、買い物しながら帰って来ました。

 

毎朝欠かせないトマトジュースが箱売りで安かったので、一緒にセールだった野菜ジュースと一緒に買って来ました(^^)こちらは息子たち用です。

今までなら、家に着いてから息子を呼んで重い荷物を運んでもらっていたのですが、最近何だか力持ちになったみたいで、今日も両脇に箱を抱えて階段上って帰宅しました。

この前は、炭酸水500mlが24本入った箱も自分で運べました(←当たり前)

すっかり満足して「ねぇねぇ、この荷物自分で運んで来ちゃったー」と家族に言ったのですが、「あっそう」って全然驚いてくれないんですよ……。

持てる彼らには、この感激は分かち合えないのですねー…ザンネン(^^;

 

さて、お約束した昨日のジムでの体組成計測定のことを。

一昨日、ジム友だちから褒められたのをイイことに「そうだ今日、測ってもらっちゃおう!」と意気揚々とジムを訪れたのは昨日の夕方。

定期的な測定の他に、筋トレメニューを組んでもらって100日間頑張るチャレンジコースがあるのですが、私は入会したと同時にそれをお願いしていました。

自分専用ファイルの記入用紙の1ページ裏表、全部埋まったらステージアップで次の段階へ。その時、体組成計測定が出来ることになっているのです。

とっくに100日は終了していますが、継続して自己トレーニングで記入を続けると、新しい用紙をもらう時に、測定出来ることを思い出したのです。

 

最近はスタジオレッスンのエアロビクスとコアトレばかりで、マシンでのトレーニングはバイクくらいだったんですよね。

久々にファイルを見ると、あと一日書き込めばステージアップ!

木曜日は、せっせとマシンで筋トレして書き込んで、フロントに持って行きました。

 

「あのー、ステージアップなので測定したいんですが」

フロントにいた、今年入社の若い女性スタッフに声をかけると

「担当スタッフがいる時でないと、測定は出来ません。今日はもう無理なので、別の日にご予約いただくことになります」

とニコリともしないで言い放たれてしまいました。

担当スタッフとは、最初にチャレンジコースを申し込んだ時に受付した人のことで、二人います。

私、今までも何度も測定してもらっているのですが、担当者に測ってもらったことって、最初だけなんですよね。

仕事帰りに寄るので、会えないことがほとんどなんです。

「今まで、担当じゃなくても測ってもらって来たんですけど」

「でも、ルールですから」

バッサリと冷たく言われました。そして測定予定表を見せられ、印のある時間帯で予約をしろと言うのです。

………平日は、昼間か深夜しかない…土曜はちょうどエアロビクスの始める時間だし。これでどーやって、予約しろって言うんでしょうね?

合う時間がないと言うと、こう言われました。

「それでは、ファイルに希望の日時をメモしてもらって、その時間に担当が対応することも可能です」

う~ん、せっかく今日!と思って来たのに。どうしようかなー………。

ガッカリしながら予定表を見ながらウジウジしていると、無表情スタッフが

「では、今回だけは測定しましょう」と言うではないですか!

「いいんですか~~? ありがとうございます! 次は絶対予約しますっ!」

心の中でケチ!とか商売っ気ナシ!とか悪態をついていたことは瞬時に消し去り、コロッと豹変した青猫です(^^)

さあ、いよいよ測定ですよー!

測定機はこんな感じです。

インボディ・ジャパン公式サイト | InBody - InBody570

レバーを握って、待つこと30秒。

記録用紙が排出されました! これです!

 

 

って、お見せ出来ないのが残念です(笑)個人情報てんこ盛りですから(^^;

前回、2月の定期測定から体重はほとんど変わらないのですが、体脂肪量が2.2kg落ちました! 骨格筋量は1kgもアップしてましたよー!

そしてね、体型チェックの印が「筋肉型スリム」の枠に、ギリギリですが入ってきました(^^)/

この結果には、無表情新人スタッフ嬢も思わず笑顔になって「よく頑張りましたね!この結果は担当にも伝えておきますよ」と褒めてもらっちゃいました。

 

もう、やったー!って感じです(^^)/

無理をお願いして測定してもらった甲斐があったというものです。

7月でジム歴2年になりますが、その間は順調とは言えませんでした。

運動の効果が出始めたのは、やっぱり断酒を始めてから。

そしてこの数ヶ月で一気に筋肉量が増えたのは、何といってもコアトレを始めたこと、夜の炭水化物をやめたことが大きいと思っています。

これからは、栄養を考えながら食べて、見た目やつれたようなダイエットではなく、筋肉を維持していけるように考えていきたいですね。

 

すっかりジムは断酒とセット。私の毎日に欠かせないものになりました。

土曜日は大好きなエアロビクスです。

もちろん断酒で、明日も楽しみましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村